◆GRANDTREK AT5
オールテレーン、つまりオールマイティなキャラクターを与えられたグラントレックAT5は、オン、オフともに相反するシーンにおいて不足のない性能を有しながら、それをバランスしなければならないという、厳しい難題を与えられ、そして開発されたタイヤだ。結論から言ってしまえば、満足できる性能を持っており、まさにハイバランスな仕上がりとなっている。
このグラントレックAT5を組み合わせたのは、現行型ランドクルーザー プラド。ラダーフレーム構造+リアリジッドサスをベースとしたクロカン的な仕立てを特徴としており、オフロードでは、サスペンションは自由自在といわんばかりに動いてタイヤは路面を捉え、そして、その動きは路面からの衝撃をいなすに十分なしなやかさを備えている。実は、こういったクロカン車両ではそのしなやかなシャシーに対して、タイヤが頑張りすぎてしまうというミスマッチが起こることがあるが、グラントレックAT5とランドクルーザー プラドの相性はとても良かった。
さて、まずはオンロードシーンである。ランドクルーザー プラドのサスストローク量をここぞと使った乗り味に対して、グラントレックAT5はサイドウォールやトレッド面に与えられた「しなやかな剛性感」で受け答えているかのようで、乗り心地と操縦性とをハイバランスさせていた。さらにハンドリングにおいては、オンセンターからしっかりと操舵感があり、コーナーでステアリングをじんわりと切り足していってもグリップ感は明確。グリップ力もなかなかなもので、不足を感じることなどなく、ブロックパターンだからと、それらが倒れ込むようなフィーリングはなく、アグレッシブデザインだったことを忘れてしまうほど。直進性にも不足なく、車両がふらついてしまうようなこともない。パターンノイズらしき「音」は伝わってくるが、音量が小さい上に、耳障りなサウンドではないため、気にならない。
GRANDTREK AT5の性能
ロックセクションに持ち込んでも、グリップを唐突に失うことは少なく、しっかりと岩場を掴む!
- ダンロップタイヤ(住友ゴム工業株式会社)
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