TOP > 記事 > 【CRIMSON】次世代ビードロックな装いに強力なワイルド・コンケイブのタフさで魅了する「MG GOLEM」

【CRIMSON】次世代ビードロックな装いに強力なワイルド・コンケイブのタフさで魅了する「MG GOLEM」

◆MG GOLEM

 USテイストに日本流のあしらいを盛り込んだ“オフロード・トラッキンカスタム”のトレンドを汲むCRIMSON(クリムソン)が誇る『MG』ブランドのホイールは、どれも威風堂々としている。さらに、卓越したリムデザインによる個性的なインパクトを持つが、タフに使えてアグレッシブな見た目を持つ『GOLEM(ゴーレム)』でひとつの到達点に達した。

マットブラック

ブラック×マシニングリップ

ゴーレムは、まさにこれまでのMGシリーズの集大成的な逸品で、リムフェイスには次世代ビードロックの如くアレンジを効かせ、シリーズ初となるオープンナットフェイスを採用。一方で力強い骨太な6スポークは、フローフォーミング製法による高剛性と軽量化を高次元で両立させた機能美を併せ持つ。
ちょっと深めのインセットは、太めのタイヤに合わせれば、力強さとボリューム感をより際立たせるだろう。また、マシニングリップの場合、コントラストがさらに立体感を高める。

中心から外側へ大きくスプリットして先端を固定したような、別体的ロック形状がタフネスな印象を高める。今回装着したマシニングリップカラーは、天面を切削仕上げにすることでコントラストが際立ち、大型のピアスボルトとも相まってさらにビードロックリング感を強調。洗練された機能美を併せ持つ次世代タフネスホイールだ。
ブランド初採用のオープンナットフェイスとコンケイブの深さで高低差を際立たせる6スポークホイール。ピアスボルトによる立体的なビードロックを連想させる造型美で、実際のサイズ感を上回る存在感を発揮。
※フローフォーミング製法とは?
鋳造したアルミ素材を回転させながら、ローラーで熱間鍛圧(スピニング)加工を行ない、リム部の板厚形状を完成品と同等まで成形する製法。リムを引き伸ばして肉薄化することで、鍛造製法特有の金属結晶組織であるメタルフロー(鍛流線)を、鋳造製法でも生み出すことが可能となり、鋳造製法でありながら鍛造製法と同等の剛性や伸び等の強度性能を実現。また、リムを引き伸ばして肉薄化することで、軽量化も実現できる革新的鋳造製法なのである。