TOP > 記事 > 【COSMIC】フローフォーミング製法を採用し強度と軽量化を実現「X BLOOD DIESEL」

【COSMIC】フローフォーミング製法を採用し強度と軽量化を実現「X BLOOD DIESEL」

◆XBLOOD DIESEL 

シンプルさとデザイン性を両立し、クラシカルなのに新しさを兼ね揃えているのがコスミックが展開するアルミホイール『X BLOOD(クロスブラッド)』シリーズの新作『DIESEL(ディーゼル)』。

サテンブラック

往年のラリーホイールを連想させるスチールライクなフォルムと質感に加え、鏡面仕上げの脱着式センターキャップがしっかりと存在感を醸し出して品の良さを感じさせる。この伝統的な風格の漂うセンターキャップ付きフェイスから、センターキャップを外せば武骨さをたたえた硬派なもう一つの表情が現れる。
スチールホイールのようなアルミホイールであることは先述したが、さらに本誌的に推しのジムニー/シエラ用を含むいくつかのサイズでは〝フローフォーミング製法を採用〟していることもトピック。鍛造製法と同等の剛性や伸び等の強度性能を実現し、リムを引き伸ばして肉薄化することで、軽量化をも実現できる革新的鋳造製法なのである。そう、まさに見た目だけのホイールとは一線を画した機能を持つ2面性もまた魅力となる。そして、シンプルなカラーもDIESELの存在感を際立たせるための大事なポイントだ。

ミスティックホワイト

カラーは2色展開。どのような車種にもハマる定番の「サテンブラック」とオールドスクール感のある「ミスティックホワイト」。センタープレートが備わる内側まで全体を塗装済み。センターキャップを外せば、武骨でスパルタンなスタイルに変身。1本で二つの表情が楽しめる造りになっている。

外周の12スリットと自然なふくらみを持つディスク造形、そしてカラーリングが相まって、まるでスチールホイールのようなレトロ感を醸し出すX BLOOD DIESEL(クロスブラッド・ディーゼル)。ディスクのみならず、段付きリムもまた周囲の視線を惹きつけるディテールのひとつだ。
 
鏡面仕上げの見事な光沢を持つセンタープレートは、サイズによって若干異なるが、いずれも存在感がありながら、品の良さを演出。ジムニー&ジムニーシエラサイズは写真下のHiタイプを採用。