ジムニー界のスペシャリストとして名高い「アピオ 」からこのたび2022年に向けた新作パッケージが到着。気になるその中身は「JB74のスペックをJB64並みの車格で楽しめる」といもので、ここでは早速、同社のデモカーを例にパフォーマンスなどをチェックしてみたい。
「JB74ナロースタイル」という名前が与えられたこのパッケージは、JB74が採用する1.5リッターエンジン、つまりシエラの機関系をキープしたままJB64のようなサイズ感を味わえるのがポイント。シエラが純正採用するオーバーフェンダーをナロー(細身)なフェンダーへと交換することによってフロントで58㎜(片側29㎜)/リア54㎜(片側27㎜)という車幅を実現することができたというわけだ。
これにともないホイールを16インチに、タイヤに205R16という少しだけ大径サイズをあてがうことで細めの足もとと路面からのクリアランスを両立。また、シエラの純正フェンダーを取り去ったことでムキ出しになるスペースに用意されたジュラルミン製のH・D・サイドシルガードは、路面の凹凸からボディを保護することはもちろん、ドレスアップ効果も抜群だろう。
「JB74の使い勝手を保ったまま、もう少しコンパクトに日本の林道を楽しみたい」というユーザーからの声から生まれたナローシエラは、まさに近年人気のミニマムキャンプやスモールアウトドアにもオススメ。そんな1台は、全体のルックスをアピオらしく、そしてサスペンションやマフラーといったパフォーマンスもまた同店らしい充実度のもと、新旧ジムニーファンが楽しめるパッケージとなっている。
■前後を引き締めるタクティカルバンパー
アピオ タクティカルフロントバンパー/JB74用(未塗装)
JB74ナロースタイルに用意されたタクティカルバンパー(ABS製)は、シャープかつエッジの効いた形状によってまるでスチールのような質感を求めたこだわりの逸品。本体左右にみえる大胆なカット面はオフロード走行時にタイヤの干渉を防いでくれる効果もアリ。
アピオ タクティカルリアバンパー/ ナローフェンダー用(未塗装)
JB74ナローシエラにパッケージングされるタクティカルバンパー&ランプユニット(JB64)もまた頑丈かつ軽量なABS素材(真空成形)を使用。6つのライトは小型のランプケースを採用することで薄くシャープなデザインとした。
■フロント58mm/リア54mmのナロー化を達成
ナロー化の秘密は足元の大径化とアピオ製ナローフェンダー
アピオ ナローフェンダー
アピオ WILDBOAR X ガンブラック
アピオ H.D.サイドシルガード
ヨシムラステンレスサイクロン(JB74用)
- アピオ
- ☎0467-79-3732
- https://www.apio.jp