4×4Engineeringには、ブラッドレーと並び、もう一つ顔と言えるアイテムがある。それがオンロードからオフロードまで、あらゆる路面での快適性や安定性を追求した、カントリーサスペンションだ。ブラッドレー同様、多くのユーザーに愛用され続けており「カンサス」という愛称も広く一般化しているので、一度ならず耳にした事があるだろう。
数年前まではカンサス=ランクル専用というイメージが浸透していたが、昨今の4WDブームの再興に合わせジムニーやD:5、さらにハイラックス用も追加された。
今回はその中からハイラックスとD:5を紹介しよう。まずハイラックスだが、前後ショックアブソーバーは14段階で減衰力調整が可能で、周波数に感応して微振動を抑制するハーモフレック機構を搭載。またフロントショックは車高調機能を備えており、20〜60㎜まで任意の高さに調整が可能だ。
デリカD:5用は、ノーマルから約25㎜リフトアップしたスタイルとなる。リヤショックのみ減衰力の調整が可能だが、フロントショックにはショックがゆっくり動くときには減衰力を高める一方、ショックが速く動くときには減衰力を低くするHLSバルブが機能するのだ。ただ車高を上げるのでなく、車両の使われ方やキャラクターにも配慮して、それぞれの持ち味を引き出せる味付けを行なっているのもカントリーサスペンションのポイントと言えるだろう。
COUNTRY SUSPENSION
カントリーサスペンションキットの最大の特徴は、ショックアブソーバーとスプリングを同時に開発することで、ノーマルを凌駕する快適な乗り心地を実現しているにも関わらず、安定したハンドリングも追求している点だ。ランドクルーザーシリーズでは60系以降を各種ラインアップ。他にもハイラックスやFJクルーザー、ジムニー 、デリカD:5をラインアップするが、いずれも本格的なオフロード走行を楽しめるるよう、ノーマルよりもリフトアップしたスタイルとなる。発売時期は未定だが、ランクル300用もいずれリリースされる事だろう。
COUNTRY SUSPENSION×DELICA D:5
COUNTRY SUSPENSION×HILUX
COUNTRY SUSPENSION×LANDCRUISER PRADO
- 4×4エンジニアリングサービス
- 愛知県名古屋市東区矢田南3-1
- 052-715-4411
- https://www.4x4es.co.jp