TOP > 記事 > 【4×4 ENGINEERING SERVICE】ジムニーの機動力をさらにシンカする足回り補正&ガードアイテムが新登場!

【4×4 ENGINEERING SERVICE】ジムニーの機動力をさらにシンカする足回り補正&ガードアイテムが新登場!

 2023年に創業50周年を迎える4×4エンジニアリングサービス。永きに渡り4WDの様々なアフターパーツを提供してきたが、そのポリシーは「4WDの機動性を損なわず、オンもオフも快適で安心感のある走りを提供する」こと。そのスタンスから生まれたのが〝カントリーサスペンション〟であり、名作ホイール〝ブラッドレーV〟もまた然り。
 これまで同社は、このサスペンションとアルミホイールという2枚看板を大きく打ち出していたが、オフロード走行を安心して楽しむには、下回りのガードパーツは必要不可欠。そこで今回はリアダンパー/ピボット/タンクガードといった保護&補強部品に加え、ラテラルアップブラケットやクロスメンバーダウンブラケットと言った補正パーツを新たに登場させた。いずれもジムニー/シエラのどちらにも装着可能だが、リアダンパーガード、ラテラルアップブラケットはJB23/33/43も装着できるとか(ピボットガードはJB64/74のみ)。こちらのオーナーも要チェックだ!
 さて、今回撮影したデモカーのJB64/74は、共にビッグカントリーサスペンションキットを組み込み、30㎜リフトアップした仕様。数値だけ見ると大人しい印象があるが、車高を上げすぎると各部の補正がかなり必要となり、その分出費も増えてしまう…。つまり気軽にカスタムを楽しめるリフト量でもある。前後のショックは14段階で減衰力の切り替えが可能。さらにフロントには細かな振動を抑制するハーモフレック®を採用しているので、心地良い乗り心地を披露する。これはゴツゴツしたM/Tタイヤなどの装着時に、その効果を体感できる。
 実際に試乗させてもらったが、オンロードでは車高が上がっているにも関わらず、むしろノーマルよりも安定感がアップした印象。またオフロードではわずか30㎜でもクリアランスが拡大するので、安心感や走破性が格段に向上。もちろんその足もとは〝機能美〟を具現化したブラッドレーVを装着。シンプル&強靭さを追求したカタチが、ジムニーの機能を最大限に引き出してくれる。
 ジムニーの楽しみ方は人それぞれだが、オンロードだけでなくキャンプやオフロードを目一杯楽しみたいのなら、何を選ぶべきかが、ご理解いただけるだろう。

カントリーサスペンションキット [ジムニー専用約30㎜リフトアップサスペンション]

フロント

リア

4×4エンジニアリングサービスが展開する『ビッグカントリーサスペンションキット』は、ジムニーJB64用もジムニーシエラJB74用も基本的には「30㎜リフトアップコイル」と「14段階で減衰力が調整できるショック」で構成される。また、より安定感のあるハンドリングを好む人のためにステアリングダンパーやリーディングアームブッシュがセットになったフルコンプリート仕様までラインナップ。いずれも装着車のグレードに合わせ、ヘッドライトレベライザーステーの有無があり、必要なものだけをチョイスすることができる。キットでの装着がベストだが、リーズナブルにリフトアップしたい方や、純正車高派のユーザーのためにコイルスプリングやショックは単品でも販売されている。

初めてジムニーに乗った人は、そのステアリングフィールの曖昧さに驚くだろう。乗用車と違ったコイルリジッドという構造的な理由もあるが、これを改善させるならステアリングダンパーの交換を推奨。節度感と安定感を向上させる。

ビッグカントリーエキップメント:ショックアブソーバー

ショックは前後とも14段階での減衰力調整を可能とする。例えば夏タイヤから冬タイヤに変えた時やキャンプなどで過積載の時に乗り味を調整できる。さらにオンロードでは減衰力を高く、オフロードでは低くするといったシチュエーションに合わせて切り替えることも可能だ。なお、フロントショックには周波数に感応して振動を抑制するハーモフレック®機構も搭載。心地良い走りを実現するなど、走破性だけでなく、快適性も重視するショックなのだ。

こちらもオススメ!4×4エンジニアリングサービス渾身のサスペンション補正メニュー

ラテラルアップブラケット
スチール4.5㎜厚/40㎜UP

30㎜程度のリフトアップであっても、車高を上げるとロッドの取付角度が大きくなってしまう。そこでホーシング側にブラケットを追加し、ロッドの角度やホーシングの位置を補正する。こうすることでサスペンションが上下にスムーズに動き、不快な横揺れを防ぐことが可能。

クロスメンバーダウンブラケット
スチール4.5㎜厚/70㎜UP対応

3インチ以上のリフトアップで必須、2インチでも長いショックを装着するならクロスメンバーを下げないとプロペラシャフトと干渉する。それを防ぐため、クロスメンバー本体を下&後ろ方向にオフセットするダウンブラケット。4.5㎜厚のスチールで、強度面も考慮。

■BRADLEY V for JIMNY

四半世紀以上にわたり、多くのユーザーが愛したブラッドレーV。ダカールラリーで完走を果たすために開発された成り立ちゆえ、そのメインフィールドはオフロード。シンプルさや強靭さが注目されがちだが、16インチホイール時代の到来を予見するなど、当時は時代を先取りする先進性もあった。もちろん4×4エンジニアリングではジムニー専用サイズを用意。本気でオフロードを走り、サバイバルできる銘品なのだ。
シンプルで飽きのこない5本スポークは、どんなジムニー&シエラに装着しても絶対似合う。

リアダンパーガード(ロングボルト付属)

4.5㎜厚のスチールを素材に採用。3箇所で固定することで抜群の強度を実現する。例えばロックセクション走行時にはスキッドプレートとしても機能するため、走破性を向上させることも期待できる。

ピボットガード(ロングボルト付属)

オフロード走行をする際にヒットしやすく、また変形させてしまいがちなピボット部分。ここも3.2㎜厚のスチール製ガードでしっかり保護。排土性にも配慮した形状を採用する

タンクガード

いわずもがな、ぶつけやすいガソリンタンクを2.3㎜厚のスチールを採用したタンクガードでプロテクト。飛び石などのトラブルも未然に防ぐ。またステンレス製のロゴプレートを備えて、高級感も演出。