TOP > 記事 > 【マスターピース】ジムニーだからという既成概念を打ち破る野心的なカスタマイズ

【マスターピース】ジムニーだからという既成概念を打ち破る野心的なカスタマイズ

四駆を買ったらやっぱりオフロードを走りたい!そう考える人は多く、特にジムニーの様な良い意味で「おもちゃ感覚」を楽しめるクルマなら尚更だ。だが、いざカスタムしようと思っても、どこのお店も似た様なパーツばかりで違いが分からないという人も多いだろう。各社ともノーマルの構造をベースにしつつ、リフトアップ時に起こる各部のズレを補正するが、マスターピースでは「オフロードでもっと足が動く様に」というコンセプトがあり、サスペンションを支えるアームの構造から一新している。これにより非常にしなやかな動きを実現することに成功している。
 オフロードでよく動くのなら、オンロードでロールがい大きいのでは?と思うかもしれない。そこでマスターピースはショックアブソーバーにオーストラリア製の特注のモンロー・サムライを採用。ノーマルよりも長く容量があるため、コーナリングでもしっかり踏ん張ってくれるので、その乗り味は拍子抜けするほど良い意味で「普通」と言える。
 JB64ジムニーは3インチ、JB74シエラは圧巻の5インチリフトを施しているが、アースとヒューズの交換だけで非常にパワフルな走りを実現。様々なパーツを追加して車重が増えても、微塵もそんなことを気にせず走れる快適性も、非常に魅力的なポイントだ。

軽自動車の寸法に収まる様に、前方への張り出しを抑えたフロントバンパー。ワイルドなスタイルを提案しつつ、保安基準もキチンを満たすところがマスターピースの信念だ。
非常にシンプルだが、ロードクリアランスを大きく改善するリヤバンパー。ノーマルのコンビランプを使用できるので、カスタムの費用が抑えられるのもポイントだ。
オンロードは安心してコーナリングを楽しめ、それでいてオフロードではかなりハードな所にも踏み込める。そんな相反する性能を両立させるがマスターピースのデモカーの狙い。車高がかなり上がっていても乗り味は普通で、その上保安基準にも適合した合法仕様だ。
貼るだけで愛車の雰囲気を一新するマジカルアートシートやマジカルカーボンシート。ドレスアップのイメージが強いが、茂った林道で、ボディの擦り傷を防ぐ効果も期待できる。
クリアタイプのフューエルリッドは各社からリリースされるが、マスターピース製はポリカーボネイトを採用。割れたりしないので、安全性にも配慮している。
オリジナルのスズキエンブレム。ブラックの他にもカラーを各種設定しているので、自分の好みに応じたチョイスが可能。デモカーは目立たせない色を選択。
サイドステップとしての機能は期待できないが、サイドシルをしっかりガード。ドレスアップ用ではなく、オフロードを走りたい人は、あらかじめ装着すべき。
MG GOLEMとOPEN COUNTRY M/T-Rをセット。3インチリフトアップすることで、195R16というノーマルよりも大きなタイヤが装着可能となる。
NEO FuseとNEO earth。ジムニーに使用されているヒューズを置き換えるだけで、驚くほどポテンシャルやレスポンスがアップ。またしっかりしたアースに変更することで、潜在能力をフルに引き出せる。

マスターピースオリジナルサムライショックが遂に登場!

JB23の時代から定評のある、モンロー・サムライショックアブソーバー。そのJB64用が遂に登場。マスターピースの専売モデルで、やや硬めのショックとスプリングを、非常にスムーズに動くトラクションリンクと組み合わせる事で、マルチな性能を実現する。

最大の特徴は、トラクションリンクと名付けられた独特な形状のアーム。ノーマルがブッシュで支持するのに対し、・こちらはフリクションのない動きを実現する。
大きく、重いタイヤに変更するとどうしてもハンドルが取られがち。そこでノーマルよりも強い減衰力となる4wayのステアリングスタビライザーを追加し直進性を向上。
リヤのラテラルロッドはアップマウントを装着し、可能な限り水平にセット。また少しでも太いショックが装着できる様に、マウント部分を後方にオフセットしている。
オリジナルのスプリングで3インチリフトアップ。ノーマルよりも長いサムライショックを組み合わせる事で、サスペンションをしっかりストロークさせることができる。
リヤのラテラルロッドを水平にするブラケットは各社から発売されるが、フロントまでアップするのはラノーズの製品だけ。小さな部品ではあるが、挙動が大きく変わる。
5インチリフトのサスペンションを組み合わせつつ、アームの付け根にブロックを組み込みことで、5インチアップでも安定した走りが可能となっている。
金属製の前後バンパーやサイドシルガードを装着し、タフなイメージを強調する。またボディの下半分を中心にマジカルアートシートを貼り付け、JB64と同様にボディを保護。ホイールはデルタフォールのOVALで、ダンロップのMT2ナローを組み合わせる。