TOP > 記事 > 【パナソニック・ストラーダ】エンタメ性能自慢の大画面カーナビをジムニーに実装

【パナソニック・ストラーダ】エンタメ性能自慢の大画面カーナビをジムニーに実装

◆パナソニック ストラーダ 「CN-F1X10BHD」

ジムニーに10V型の大画面が取り付けられるストラーダのAV一体型ナビ。
有機ELを使った美しい映像に加えて高音質設計のオーディオなど、エンタメ性能の魅力を満載。レジャーシーンで大活躍するカーナビ筆頭モデルとなった。

装着車両:ジムニー シエラ

アウトドアへのお出かけに充実のエンタメ性能が魅力

 ジムニーユーザーがカーナビに求める性能をオールインワンしているパナソニック・ストラーダの「CN‐F1X10BHD」に注目した。カーナビ性能はもちろん映像&音響のエンターテインメント性能にも抜きんでた点が多い。
 ジムニーでアウトドアフィールドへと出かけるドライブを想定するとその魅力がわかりやすい。まずは10V型の大画面で地図による案内の見やすさが際立つ。HD美次元マップと呼ばれる高精細な地図はリアルな3D表現も加えて自車位置周辺の位置関係がわかりやすい。また立ち寄った地方都市では、民家の少ない山の中でも詳細な市街地図が表示されるので安心感も高い。
 有機ELを採用した画面の見やすさも際立つ。視野角が広く(180度)どの角度からでも画面が見やすくキレイだ。しかも光の反射や映り込みを抑える設計で見やすさはダントツ。有機ELらしいコントラストの高いクッキリ映像も鮮やかで美しい。
 ドライブミュージックを再生する際の音の良さも同モデルの特徴。高音質パーツの投入やハイレゾデータへの対応など、音にこだわるユーザーも納得の設計となった。
 加えて車内でくつろぐ際の映像の充実も同モデルならでは。ブルーレイ再生への対応に加えて、HDMI入出力端子を備え、スマホとの連携も充実。エンタメ性能をフル活用すればジムニーでのお出かけはさらに楽しく充実したものになる。

アウトドアレジャーへのアクセスで音と映像のエンタメ機能をフル活用

キャンプへの行き帰りにエンタメを楽しむ

写真のジムニー シエラは、エヌズ・ステージのコンプリートモデル アイアンマン。

キャンプやアウトドアレジャーに家族や仲間と車で出かける際にはエンタメ機能は必須。行き帰りに音楽を楽しんだり、パーキングでの休憩時間など、ブルーレイ再生やYouTubeの映像チェックなどを便利に利用したい。そんな希望を叶えるのにCN‐F1X10BHDはオススメ。ブルーレイ再生機に加え、HDMI入出力も装備、さらにはオーディオ機能の高性能ぶりも際立つカーナビなのである。

ブルーレイの美しい映像をアウトドア/レジャーシーンに合わせて楽しむ

ストラーダ「CN-F1X10BHD」はブルーレイ再生が可能なカーナビであることも大きな魅力。10V型の大画面は有機ELディスプレイを採用し映像の美しさが際立つ。HD画質でブルーレイの映像を見ることができるので、車内の映像環境はハイレベルなものとなった。自宅で録りためたブルーレイを車内に持ち込んだり、市販のディスクを再生するなど、ドライブ先で映画などを楽しむなら絶好の仕様だ。

HDMI入出力を利用してエンタメ機能をフル活用

CN-F1X10BHDはHDMI入出力を備えているので、スマホとの接続でミラーリングも可能となる。もちろん、スマホ内に保存した映像をナビの大画面で楽しむこともできるし、ナビから後席にモニターに出力すれば走行中も視聴できる。
スマホ経由でYouTubeをCN-F1X10BHDの画面で楽しめる。スマホの小さい画面ではなく10V型の大画面で再生することで映像の迫力&見やすさも格段にアップする。
HDMI接続の機器を車内で利用することも可能だ。そのひとつがAmazon Fire TV Stick。スマホなどを介したネット接続を利用すれば映画やドラマなど、多彩なコンテンツを車内で視聴できるようになる。

■高音質設計のオーディオにも注目

ハイレゾに対応しているから高精細・高解像サウンドを楽しめる!

ストラーダは音の良さでも魅力的なAVナビだ。ドライブミュージックを高音質で楽しむにはオーディオ性能は大切。その点このモデルは高音質パーツを投入して音の良さを前面に打ち出す。また「極サラウンド」と呼ばれるモードを備えるのも魅力。このモードを利用すると音場が持ち上がり目の前で演奏している感覚が味わえる。音源はハイレゾ(最大192kHz/24bit)にも対応しハイスペックなオーディオ機器としての側面も持っている。

CN-F1X10BHD

◆価格/オープン ◆モニター/10V型(有機ELディスプレイ) ◆地デジ/12セグ・ワンセグ ◆対応メディア/ブルーレイディスク、DVD、CD、SD、Bluetoothオーディオ、HDMI接続、iPod、iPhone、USB