TOP > 記事 > 【パイオニア/カロッツェリア】専用ユニットを使いデリカD:5の安全性能、エンタテインメント性能を進化させる!

【パイオニア/カロッツェリア】専用ユニットを使いデリカD:5の安全性能、エンタテインメント性能を進化させる!

カロッツェリア号は、利用する人が気持ちよく快適に過ごせるよう、様々な設備を整え、デリカD:5のエンタテインメント性をアップさせている。設備の要は、カロッツェリアサイバーナビ(AVIC‐CQ912‐DC)。これは安心・安全に目的地まで道案内をしてくれる高機能ナビゲーションであるが、この機能とは別にハイエンド音響機器メーカーらしい、映像コンテンツやサウンドを操るサウンドデザイナー的な一面を持っている。
 パイオニアの担当者が、サイバーナビで多様な音空間を創り出せて、自宅の外部ユニットに接続することも、映像の再生や映像配信サービスと連携することもできると話していたので、期待は高まるばかり。ならばとポータブルオーディオとPCを持ち込み早速ドライブへ。ポータブルオーディオはBluetoothで、パソコンは車内Wi-Fiを介してインターネットに接続した(ネットワークスティックを利用)。
 デリカD:5が奏でるサウンドは、純正のままでも十分に臨場感を楽しめるが…、と思っていたが、カロッツェリア号で聴くお気に入りの音楽は立体感が違っていた。ボーカルがダッシュボード上で歌い、その周囲でドラム、ベース、ギターが演奏する。しかも、高音部分がしっかり再現され音質が格段にアップし、さらに重低音に磨きがかかっている。サイバーナビやスピーカーシステムに隙なし!である。映像コンテンツは、映像配信サービスを利用し、セカンドシート向けに装着された3枚のリアモニターで視聴した。再生はスムーズだし、臨場感が半端ないので深い没入感を得られた。映像の美しさは言わずもがな。
 デリカD:5の車内を上質なリビングに変えてしまうパイオニアの叡智、恐るべしである。

スムーズに道案内をしてくれるので、慣れない行程でも景色を楽しめる余裕がある。

■パイオニアの技術力で安心・安全・エンタメ性をUP

エンタテインメント性がアップしても、デリカD:5のプレステージテイストを損ねては…なのだが、取り付けた製品の仕上げは美しく、車内の調度品との相性は抜群にいい。

カロッツェリア TS-C1730SⅡ(カスタムフィットスピーカー)

カロッツェリア VREC-DZ800DC(ドライブレコーダー)

パイオニア NP1(ドライビングパートナー)

カロッツェリア AVIC-CQ912-DC(ナビゲーション)

カロッツェリア TS-WX300A(サブウーファー)

カロッツェリア TVM-PW1000T(フリップダウンモニター)

カロッツェリア TVM-FW1300-B(プライベートモニター)

■スマホより、見やすく、使いやすい!だから「安心・安全に目的地へ」を実現

ナビゲーションは、サイバーナビ「AVIC-CQ912-DC」。9インチワイドのモニターは、ピアノブラックの専用パネルが使われているので、純正のインスツルメントパネルとも非常によくマッチしている。
高速データ通信(LTE)を活用して高画質・高音質な映像コンテンツを楽しめるオンデマンド機能対応カーナビゲーションカロッツェリア『サイバーナビ(AVIC-CQ912-DC)』。パイオニアが蓄積している膨大な交通データとリアルタイムデータを駆使して最適なルートを選び出す。これはサイバーナビとデータセンターがネットワークで繋がっているからで、ネットワークスティックの効果を有効に使用している機能なのである。
高速、市街地、交差点、高速道路の分岐など、必要な情報を絶妙なタイミングで表示してくれるので、不慣れな道中であっても安心して目的地に向かうことができる。間違いやすい高速道路の分岐は惑わされることなく切り抜けられた。
オンラインを活用した独自のスーパールート探索が可能。NAVIメーカーとして蓄積して来た膨大なデータとリアルタイム情報から最適なルートを算出して案内する。地図上に「SUPER」の文字が表示される。

とにかく地図が見やすい!

目に優しい色調で描かれた地図上に、目的地までの行程が同系色の強い色で表示される。文字情報は、しっかりしたゴシック体を使っているので、自車位置や周辺情報の瞬時把握が容易。

あらゆる操作が直感的に行なえ、とにかく反応が早い!

スマートフォンを操作する感覚で情報をコントロールできるのがいい。ピンチイン、ピンチアウトで地図を拡大・縮小できるし、文字入力は、携帯電話方式、QWERTYキーボード方式、50音キーボード方式を選べる。しかも反応が早い!

■音質の微調整が楽しい!

カスタムフィットスピーカーやサブウーファーが奏でるサウンドは、サイバーナビで自在にコントロールできる。車内を自然なサウンドで満たすこともできるし、ギンギンサウンドに変更も可能。
ステアリングのスイッチで曲目の選択や音量調整も可能。

トゥイーター

ウーファーユニット

中高域を受け持つトゥイーターと、中低域に厚みを持たせたウーファーユニットで豊かなサウンドを響かせる。
30㎝パワードサブウーファー(TS‐WX300A)バスレフポートを設置し、エンクロージャー内の空気バネの強さとポート内の空気の重さが共鳴することで低音を増強する。

ナビ機能で音質を自在にコントロール

リスニングポジションやイコライザーを設定することで、スピーカーの交換などで得られた高音質サウンドに加えて、立体感のある心地よい音響空間にすることができる。

■高精細な画面で観る映画は最高に楽しい!

リアモニターは、サイバーナビとHDMI接続されているので、地デジやDVDなどを高画質でリアシートで鑑賞できる。スマホの撮り溜め画像の確認も!

フリップダウンモニターは、開いた状態でもドライバーの後方視界を妨げない。

wi-fi電波がエンタメ性能を高める

付属のネットワークスティックを接続し、docomo in Car Conectを契約すれば、車内が通信し放題のWi-Fiスポットとなる。オンライン動画やオンラインゲームなども快適に楽しむことができるし、ノートパソコンを繋いで仕事もできる。サイバーナビには最大5台の機器までWi-Fi接続可能だ。

アマゾンプライム

ユーチューブ

家庭用ブルーレイレコーダー接続

※車載専用の通信端末であるネットワークスティックを標準で装備。これをサイバーナビと接続してdocomo in Car Connectを契約すれば、車内でWi-Fiを自由に使うことができる。しかも1年間の無償使用権も付属。1年後からは1日550円、月額1,650円、年額13,200円という料金形態から選択可能でLTEのデータ通信量には使用制限はない。(2022年7月現在)

サイバーナビがWi-Fiスポットになるので、パソコンを繋げて仕事をすることもできる。セカンドシートが移動オフィスに早変わり!この日は、撮影データを編集部に送ってみた。

■ブルーのイルミがアーバンな雰囲気を創る

TVM-PW1000T(フリップダウンモニター)

TVM-FW1300-B(プライベートモニター)

フリップダウンモニターやプライベートモニターの取付部分の周囲には、ブルーLEDイルミネーション埋め込まれている。夜間、車内を高品位に彩る。