TOP > 記事 > 【データシステム】後方の視界を俯瞰から見渡せるハイマウントリアカメラ登場

【データシステム】後方の視界を俯瞰から見渡せるハイマウントリアカメラ登場

◆RCK‐91J3/RCK-91J4

ウォッシャーノズルを一体化映像の見やすさも魅力

ジムニー/ジムニー シエラの後退時の安心感をレベルアップするリアカメラがデータシステムに用意されている。特徴はウォッシャーノズル部へのハイマウント設計。後方を俯瞰した角度から見下ろせる映像で自車後方の周囲の様子が手に取るように分かる。

装着車両:ジムニー

コンパクトなリアガラスや背面スペアタイヤもあってジムニー/ジムニー シエラの後方視界は絶好とは言いがたい。アウトドアで周囲の安全を確認したいときなどにも後方視界はちょっと心配…なんて声も聞こえてくる。そんなニーズに対して絶好の装備として用意されたのが、データシステムのハイマウントリアカメラ「RCK‐91J3/RCK-91J4」だ。
 最大の特徴はカメラをハイマウントしている点。取り付け部分は、ウォッシャーノズル部分となる。そのためカメラ映像は、スペアタイヤの上から後方を見下ろす角度で映し出されるので視認性の良さは抜群。ナンバープレート周辺の低い位置に取り付ける一般的なリアカメラと比べると、自車と周囲との位置関係をよりわかりやすく映像で確認できるため、安全確保に大きく貢献する。カメラは水平110度、垂直80度の広角レンズを採用、レンズの角度も上下左右に自由に調整できるので狙った視界の確保が可能だ。
 もうひとつの特徴は取り付けのスマートさ。純正のウォッシャーノズルの取り付け穴を利用して設置するので取り付けスタイルも非常にスマート。しかもウォッシャーノズルも取り付けられているので純正機能も損なうことがない。
 実用的かつデザイン性も豊かなこのハイマウントリアカメラは、ジムニーの安全性を高めるのに便利、ぜひ導入を検討してみよう。

ウォッシャーノズル位置に取り付ける視認性抜群のハイマウントリアカメラ

純正装備品のようなボディに馴染む造形を採用。後付け感がないのがいい。

写真のようにジムニーのリアゲート上にある純正ウォッシャーノズルを利用して取り付けるデータシステムのハイマウントカメラ。取り付けにはウォッシャーノズルの穴を利用するのもスマート。ボディ左サイドには手動での角度調節が可能なカメラを設置、右側にはウォッシャーノズルを備えている(ウォッシャーの使用可能)。

ウォッシャーノズル付きなので、ウインドーの汚れ落とし機能はスポイルしない。カメラの角度調整は、水平110度、垂直80度まで対応。
実際にモニターに映し出されたカメラ映像を見るとその効果が分かる。リアゲートの上部にカメラがあるため背面スペアタイヤの上から後方を俯瞰して見る角度でカメラ映像が映し出されているのが分かる。これなら駐車枠や周囲のクルマ、障害物も把握しやすく、自車との距離感が掴みやすい。
データシステムでは、横4本スリットが個性的なオリジナルフロントグリル(カメラ内蔵タイプ・AER464-G1/価格:55,000円)をラインアップ。グリルの中にカメラをビルトインしているので目立たずスマート印象。個性的なフェイスを作るにも絶好のアイテムだ。
180度の広角カメラを搭載しているので、グリルを少し付き出すことで左右の道路状況が見渡せる。
エンブレムフロントカメラキットJB64W/JB74W用(FCK-76JS3・つや消し黒塗装/価格:23,980円)は、スズキのエンブレムの中にカメラをビルトインしたのが特徴。スマートな取り付けでフロント回りを広く(水平180度)映し出すことができるアイテムだ。

ジムニー専用のサイドカメラを用意

データシステムのサイドカメラは、車種専用の設計を施している。JB64/JB74用として車種別サイドカメラ(標準タイプ:20,744円/LED内蔵タイプ:22,839円)を用意。ミラーマウント部分にカメラカバーを設置するスタイルでスマートなデザインなのが特徴である。またマウント部分にカメラを設置しているのでミラーを折りたたんでもカメラを利用できるのも便利だ。
左側方の視界確保には絶好の車種別サイドカメラ。死角になる左前輪の周囲を明確に映し出す。アウトドアフィールドを走行する際に路肩を確認する際にも安心感が高い装備だ。