TOP > 記事 > 【ダイレクトとちぎ】注目のビンテージをカスタムで蘇らせる

【ダイレクトとちぎ】注目のビンテージをカスタムで蘇らせる

現行モデルのみならず人気の高いランドクルーザーシリーズを中心に中古車販売・買取を行なうダイレクトとちぎは、長年の営業を通して実績も多く、信頼の厚い販売店。車両販売・買取だけではなく車検など各種メンテナンスやカスタマイズも行なっており、リピーターも多い。
 そんなダイレクトとちぎが今回手がけたマシンは、オフロードテイストを強調したランドクルーザー70とエクステリアから下回りなどしっかりと仕上げたランドクルーザー60の2台。
 ランドクルーザー70はウインチバンパーをはじめ、シュノーケル、ロックスライダーを装着し、スペアタイヤレスの往年のオフローダーテイストを取り入れたスタイル。サスペンションはテイクオフ製シュリンクサスペンションにより、4.5インチほどリフトアップ。足もとはブラッドレーVをインストール。ボディは同社オリジナルカラーにオールペイントされ仕上げられている。
 一方のランドクルーザー60は、エクステリアをオールペイントし、バンパーをはじめ、フロントグリルから灯火類など必要に応じて新品パーツに交換し、最高のコンディションに仕上げられている。下回りを覗くと錆などは一切なく、車両自体のコンディションの良さを感じる。さらに、ショックはオールドマンエミュー、サスペンションは、モトレージ製4インチアップをインストールし、スタイルアップとともに、走ることを楽しめるカスタムも行なわれている。
 ダイレクトとちぎは、今回紹介したようなカスタマイズモデル、オリジナルに近いスタイルなどさまざまなカスタマイズに対応。オールペイントや新品パーツへの交換などを伴うセミレストアなどを得意とする中古車販売店。4WD車に対しての知識も豊富なので、安心して車両購入ができるショップと言えるだろう。

車両コンディションを見極め整備

今やビンテージモデルとしても注目を集めるランドクルーザー70/60。中古車ゆえにコンディションが異なるのは当然と言える。しっかりとした知識と経験をもった販売店を選ぶことが重要。さらにクルマに対しての知識をユーザー側も持った上で中古車選びをすることが良いクルマに巡り合う近道といえる。知識と経験をもった販売店という面で言えばダイレクトとちぎは信頼できる販売店だ。買い取った車両のカスタム内容やコンディションなどをしっかりと把握し、そこから手を加えるべき部分を見極め、メンテナンスやカスタマイズを行ない商品化している。

ビンテージとしての価値を最大限高める

ダイレクトとちぎの仕上げる車両は1台ずつしっかりと仕上げられ販売されている。今回の2台もエクステリアはオールペイントが施され、見た目にもキレイに仕上げられている。

ナナマルは同社オリジナルカラーにオールペイントされ、オフローダーとしてカスタマイズ。ロクマルはオールペイントはもちろんのことバンパーや灯火類などは新品へと交換。さらにホイールなどはボディ同色にリペイントされるなどエクステリアの統一感を持たせたカスタムも行なわれている。ハードもナチュラルも得意としている。

スタイルアップの基本は足回りにあり

スタイルアップに欠かすことのできないサスペンションカスタマイズ。リフトアップすることにより4WDらしいルックスを手に入れることができるとともに走行性能のアップにもつながる。カスタマイズ済み車両を購入の候補として検討している場合、どんなパーツがチョイスされているかが重要。ナナマルにはテイクオフ製シュリンクサスペンションをチョイス。ショックアブソーバーはビルシュタイン製ロングショックを組み合わせ、ステアリングダンパーはラフカントリー製としている。ラテラルロッドも調整式としアライメント補正もされている。ロクマルは、ショックに実績の高いオールドマンエミュー製を、リーフスプリングなどはモトレージ製の4インチアップキットを使い、安定した走行性能が確保されている。

フロント

リア

テイクオフ製シュリンクサスペンション+ビルシュタイン製ロングショックによりナナマルのオフロード走破性をアップさせた。

フロント

リア

ロクマルのサスペンションには、モトレージ製4インチアップキットを採用。ショックはオールドマンエミューをインストールしている。