TOP > 記事 > 【ジェットサウンド】盗難されるかも、という不安を解消!万全のセキュリティ対策を大公開!

【ジェットサウンド】盗難されるかも、という不安を解消!万全のセキュリティ対策を大公開!

◆CLIFFORD インテリガード880J

ランクル300では指紋認証システムなど最新の盗難対策を搭載するが、それでも盗難は無くならない。つまり、後付けのセキュリティシステムを装着する以外に、万全の盗難対策はないのである。

 CANインベーダーのリレーアタックなど、自動車の盗難手口は電子機器を利用して短時間に済ませることが常態化している。これを防ぐには、有効なセキュリティシステムを装着するしかない。
 群馬県の伊勢崎市に位置するジェットサウンド。ここはランクル用を始めとしたセキュリティシステムの販売・装着を行う一流店だ。自動車盗難大国で開発されたクリフォードをメインにバイパーなども取り扱っており、さらに独自の対策を施してインストールしている。同社代表の内山氏は、ランクル300や150プラドのセキュリティには、クリフォードの最上位機種、インテリガード880Jがお勧めとのこと。その最大の理由は、暗証キーを入力しなければエンジンが絶対に掛からないこと、エンジンが掛かった状態で盗まれた場合にも、エンジンを止める機能があること、衝撃感度センサーが非常に賢いため誤作動がほぼ無いことなどが上げられる。また、インテリガード880Jには警告用のスピーカーが付属されているが、ジェットサウンドではバッテリー内蔵のスピーカーをもうひとつ追加する。これにより、電源配線を切ってメインスピーカーを取り外しても、警告音が止むことは無い。現在、ランクルの盗難対策として最も有効なこのメニューは約30万円。これで盗難とその不安を防ぐことができるのだから決して高くはない。

この道35年以上のベテランだからこそのインストール技術を持つ

キーレスエントリーの後付けから始まったというジェットサウンド代表の内山琢也氏。この道35年以上のベテランで、内山氏がセキュリティシステムを装着した車両が盗まれたことは、これまでに1台のみ、それもオーナーがセキュリティセットをしていなかったために盗まれてしまったとのこと。AV機器と違って、セキュリティシステムは装着マニュアルが無いため、素人正しくインストールすることは非常に難しいとのことである。そのためセキュリティの装着はプロに任せるべきである。

検電テスターを使いながら必要な配線を探し出す

セキュリティシステムには装着マニュアルが無いのが一般的。そのため、検電テスターを使い1本1本必要な配線を探し出す。そのため、時には配線図を確認しながらの作業となる。加えて、内装の大半を脱着する必要があるため、ランクル300の場合で4日〜5日ほどの装着時間を要する。正しく作動させるためには正しい装着が重要。
ランクル300はセンターコンソールにクーラーBOXを備えるなど、その存在もインストールの際には手がかかる部分となっているそうだが、ダッシュボードまで外す必要はないとのこと。
間違った配線を行うとセキュリティシステムが正しく機能しないことに加え、車両側にも不具合が出ることもある。よって、セキュリティを知り尽くしたプロによる正確な装着が重要。

盗難から多くのランクルオーナーを救うセキュリティのプロショップ

北関東自動車道の駒形I・Cからクルマで約9分、県道24号線沿いに位置しているのがジェットサウンド。来店前には電話やメールなどでの事前連絡が必要なのでお忘れなく。

クリフォードのインテリガード880Jにプラスαの盗難対策を施す!

クリフォードのインテリガード880Jシステムをどこに装着するかを明らかにすることはできないが、室内のみにならず、エンジンルームなどにも手を加えていることになる。また、インテリガード880Jに付属するスピーカーとは別に、内蔵バッテリー付きのスピーカーをもうひとつ装着する。警告音が鳴った場合、盗難者がスピーカーを鳴らないようにしても、内蔵バッテリー付きのスピーカーが鳴り続けるために、盗難を諦めることになる。また、万が一ドアを開けてセルを回しても、暗証キー入力をしない限り、エンジンが始動することはない。ジェットサウンドならではのノウハウが投入される。

エンジンルームのどこかにクリフォードのインテリガード880Jシステムに付属のスピーカーを装着することが多いが、それとは別のバッテリー内蔵スピーカーを設置することで防犯性を高めているのが、ジェットサウンドのこだわりのひとつ。
暗証キー入力後は、インパネとダッシュボード上のプレートが青く点灯し、セキュリティ解除を示す。
キーの施錠などは純正のスマートキーと全く同じで、操作方法に迷うことなどは一切ない。
インパネに暗証キー入力スイッチをインストール。使用していないスイッチカバーがある場合は、違和感なくこれを装着できる。