TOP > 記事 > 【ショウワガレージ】アウトドアからレースまでをカバー!マルチなカスタム手腕が魅力的!

【ショウワガレージ】アウトドアからレースまでをカバー!マルチなカスタム手腕が魅力的!

ジムニープロショップとして「決して妥協しない製品づくりをしたい」。そんな熱い思いをクールに2台のジムニーで表現した『ショウワガレージ』。
まずJB64は、タイヤを本格レースでも走れるオープンカントリーM/T-R(195R16)に、ホイールはショウワガレージ・オリジナルカラー〝ハイパーブロンズ〟のレイズ・グラムライツ57JVを装着。サスはSGアジャストコイル50で、2インチアップのキットに換装。その車高アップに合わせて、ショートスタビリンクもしっかり交換し、走りにこだわる同社らしい完璧なセットアップを実施。エクステリアパーツでは高品質なABS製前後バンパーやグリルを装着。さらにボンネットをカーボン製に交換するなどスポーティなルックスが光る。
 一方JB74は往年の4WDスタイルとアウトドアユースの融合系。こちらのポイントは、オリジナルデザインのR8ホイール(15インチ)と31×9.5のオープンカントリーM/Tを合わせてボリューム感のある足元にしたこと。またサスはJB64同様にSGアジャストコイルのキットを実装し、外装はワイルドさとスポーツ感がミックスしたバンパーに換装済みだ。さらにルーフにオリジナルのA‐xルーフラックとオーニングをセットし、アウトドアな仕様とした。オン・オフを両立するジムニーをハイレベルで仕上げるショウワガレージの手腕はさすがだ。

◆JB64

豊富なラインナップと性能で車高も走りも自由自在!

1~3インチの車高アップ量に合わせて3種類のコイルとショック、さらに車高別に最適化されたスタビリンクなどの補正パーツを揃えるショウワガレージオリジナルの足回り、SGアジャストコイルキット。ショックもオリジナルのX-ショックを採用。いずれもオフで走破性や安定性が高まるのはもちろん、オンロードでも快適に思い通りの走りを実現する。
装着されているのはアジャストコイルキット50の約2インチリフトアップ仕様。荷物や軽量化などによる車高の崩れに対応するため、コイルをカットして前後左右の車高を調整するという独自の機構を備える。
フロント回りの軽量化(純正比約40%減の6.7㎏)とドレスアップを実現するカーボンボンネット。美しいカーボンの織り目はジムニーカスタムではド定番。ライトRTM製法という新手法で、全て均一に揃えつつ、薄くて軽量ながら安定した高強度を実現。純正キャッチが使用可能なのもポイント。
スタイリッシュなLEDテールランプ。オリジナルデザインでバンパーにもマッチ。通常点滅とシーケンシャルが切り替え可。
アクティブなリアビューをリアウイングで演出。リアゲートに固定する設計のため、全高の変化が少なくスポーティ!

◆JB74

ショウワガレージがリリースするアウトドア・アクセサリーブランドA-x(エー・クロス)シリーズの最新作『A-xオーニング』 。収納時はコンパクトながら、展開すると2m×2.5mと十分なサイズに。手軽に使える上、10㎏という軽さを誇るので、アウトドア派はもちろん、キャンプビギナーにもオススメのカーサイドオーニングだ。
一体型の6本のフットで固定できる『A-xルーフラック』。特殊な塗装により、スチール製のような存在感の強い質感となるがアルミ製なので軽い。また、走行音も少ないのでストレスも少ない。今回、装着したサイズはLサイズワイドだが他のサイズも多く揃う。
車内を汚れから守る3Dノンスリップラゲッジマット。滑りにくいTPOという特殊素材を使用し、キャンプなどの荷物を積むシーンでも便利。3Dの名の通り、高さがあって汚れが車内に落ちにくいのもポイント。
「リフトアップは自動車メーカーが設計したバランスを崩してしまう」。…その意味を真摯に考え、リフトアップにともなう各部の補正を完璧に行なうのがショウワガレージのこだわり。各種用意されたサスペンションの車高アップ量ごとにスタビリンクやスタビライザーの調整プレート、ブレーキホースまでしっかりとラインアップするのは同社くらい。そのため、車高別専用設計ともいえるショウワガレージのサスペンションキットを装着すると極めて自然な感覚で運転できるのだ。
JB74にもSGアジャストコイル50 X-SHOCK BAセットをインストール。もちろんJB64と中身は異なるJB74専用セッティングだ。
一流かつ名門メーカー「5ZIGEN」と共同開発したJB74専用マフラー、リンクス。NA車特有のスムーズな吹け上がりや全域にわたって感じられるトルク感は特筆モノ。サウンドも極上だ。
「四駆はやっぱり15インチのマッチョなタイヤと丸穴ホイールに限る!」というような、コダワリ派にオススメなのが、ショウワガレージ・オリジナルホイール 「R8」。伝統の丸穴デザインと8Jのリム幅で往年のスタイルを再現。サイズは15×8.0J±0。
SGアジャストコイル50での2インチアップと、31インチのファットなタイヤでワイルドスタイルを演出。225など大きめのタイヤでも装着できるリアラダーでラックへのアクセスも良好だ(リアゲートヒンジに共締めとなるので強度的にも安心)。さらにスペアタイヤにはロトパックスのコンテナを装備している。また、前後に装着したJB74専用のABS製バンパーもイチ推しのエクステリアだ。

JB74がキビキビ走る夢のチューンがスタート!

●JB74/パワーECU
 価格 : 要問合せ
※作業依頼は要予約

 
ルーフラックを使って大量に荷物を積んだりタイヤを大きくすると走りがもたつくJB74。それを改善するのがショウワガレージの 『パワーECU』。過剰なパワーアップではなく、特に低中速域でのトルクを厚くした純正ECU書き換えチューンとなり、シエラと思えないほど軽快でキビキビとした走りは全ユーザーにオススメ。ドライブトレインへのストレスもなく、エラーや接触不良などのトラブルの心配もなし。
チューニング作業は店舗でショウワガレージのスタッフが行なうため、長期的にクルマを預ける手間もないのが嬉しい。