TOP > 記事 > 【グーニーズワン】スタイリッシュに旅に出るオーバーランドジムニーへ

【グーニーズワン】スタイリッシュに旅に出るオーバーランドジムニーへ

 福岡県の宗像市に位置し、ジムニーの専門店としてカスタム、整備、車両販売などを行っているのがグーニーズワン。スズキディーラー副代理店でもあるため、新車のカスタムコンプリートカー販売も得意としているプロショップだ。そのグーニーズワンは、これまでもジムニー用のオリジナルパーツを手掛けてきたが、新たにGB(GROW TO BEECLE)というカスタムブランドを展開する。その代表作ともいえるルーフラックと前後バンパーがリリースされたのだ。GBルーフバスケットアルミ製ルーフラックは、JB64とJB74に専用設計されたもので、軽量なアルミ製であること、バスケットスタイルとフラットスタイルのふたつを展開できること、そして何よりスタイリッシュなデザインで、スタンダードとショートの2種類をラインナップしていることが特長。またベースキャリア無しで装着できることやルーフを洗車しやすいようにラックを丁度良い高さにセットする点など、ジムニーユーザーの使い勝手を十分に考慮されたラックである。
 そして前後用を用意した超軽量フェザーバンパーは、ラックと同様にアルミ製としたことが特長。重量の増加による燃費やハンドリングの悪化を抑制するためのアルミ製だ。またサイド部分はダブルのパイプ形状とし、オフロードも街中も似合うハイブリッドデザインとしている。そのデザインもステキだが、優れたフィッティングと溶接痕も感動的な仕上がりだ!

GB(=GROW TO BEECLE)とは?

ジムニー専門店であるグーニーズワンが展開しているオリジナルのカスタムブランドがGROW TO BEECLE。ジムニーを知り尽くしたグーニーズワンがオリジナルで設計、製作しているパーツは、装着することでカスタムが「GROW(成長)」していくという意味を持つ。

●JB74 SIERRA

GB ルーフバスケット &GBショートバスケット アルミ製ルーフラック

ベースキャリア無しで装着できるオリジナルのルーフラック。軽量なアルミ製で、積載性に優れるバスケットタイプとフラットトップの2WAYシステムを採用し、カチオン電着処理後のパウダーコート塗装仕上げ。ルーフとフラットラックには19cmの隙間を設け、洗車しやすい間隔を確保。固定位置の変更が可能なフックプレートも標準装備となる。

スタンダードは154cm(L)×126cm(W)×19〜27cm(H)で最大積載量は35㎏、総重量は14.8㎏。ショートタイプは104cm(L)×126cm(W)×19〜27cm(H)で最大積載量は28㎏、総重量は13.5㎏。

ルーフバスケット

ショートバスケット

GB 超軽量フェザーバンパー

軽量かつ高剛性なGBフェザーバンパーを前後に用意。左右をダブルのパイプ状デザインとすることで、タイヤやサスペンションを効果的に見せることに成功。この左右部分は取り外すことも可能な3分割構造となる。また超軽量(前11.8kg・後6.3kg)のアルミバンパーとしたことで、燃費やハンドリングに悪影響を与えないものとなっている。塗装にはカチオン電着処理を施した後にパウダーコート塗装を実施。極めて高い防錆性能を誇っている。アルミの溶接部などは実にキレイな仕上がりを見せている!
フロントバンパーにはスキッドパッドが付属。またサイドには脱着可能なチューブデザインを採用する3ピース構造だ。
GB 超軽量フェザーバンパーをグレーカラーにしたカスタム例。サイドバンパーはバリエーションの追加を予定。

フロント

リア

オフロードサービスタニグチの30㎜アップキットをベースに、GBオリジナルのラテラルロッドをインストール。より幅広いステージに対応させることが可能。

●JB74 SIERRA

グーニーズワンオリジナルのGB30mm アップコイルスプリング。JB23で培ったオリジナルこいるスプリングのノウハウをJB64&JB74用にも踏襲し開発されたもの。ノーマルダンパーとのマッチングにも優れており、快適性と走行安定性を両立。車高アップと同時に、ロングアームなどでの補正パーツも装着済み。

フロント

リア

ホイールはDEANのコロラド、タイヤはYOKOHAMAのジオランダーM/TG003。前後のGB 超軽量フェザーバンパー、ルーフのGBショートバスケットラック、そしてこのタイヤ&ホイールの装着でスタイリッシュなJB74が完成する。ここで紹介している2台のような新車のコンプリート販売も可能としている。