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【オフロードサービスタニグチ】本来のバンパー機能をしっかり搭載!強固な造りの本格派スタイル

歴代ジムニーのパーツを数多く手掛けてきた老舗ジムニーショップ『オフロードサービスタニグチ』。現行ジムニーにおいても、サスペンション、プロテクションアイテム、吸排気系と様々なパーツを開発中だ。さて、今回の取材でクローズアップするのはエクステリア。JB64発売初期にFRPの前後バンパーをリリースした同社だが、そこから様々なアイテムを開発し、新たに販売するのが〝スチールバンパー〟だ。
 現行ジムニーのコンセプトは言わずもがな〝原点回帰〟だが、現代のクルマにしては珍しいスクエアなデザインだ。この旧規格ジムニーを彷彿とさせるスタイルには、スチールバンパーがよく似合う。タニグチではJB23以降のスチール系バンパーの取り付けに疑問を持ち、バンパーが本来の目的を果たせるように考えた。そして事前にスキッドプレートを販売し、フレームに一切の加工を行なわずに装着でき、けん引フックとして使用できるほどの強度を持たせ、またハンドリングもシャープになる。
 今回発表されたスチールバンパーはフロント3種類、リア1種類だが、フロント用はこのスキッドプレートブラケット本体に装着する造りとしている。ダブルフロントバンパーと、オフロードフロントバンパータイプⅠ、オフロードフロントバンパータイプⅡ、ダブルリアバンパーはいずれも強固な取付けでオフロードバンパーに求められる性能を有し、かつルックスを選べるNEWアイテムだ。

■タニグチ40年の歴史が凝縮されたバンパーで〝エクステリアチェンジ〟を提案!

TANIGUCHI オフロードフロントバンパーTypeⅠ

JB64用オフロードフロントバンパーTypeⅠ

従来のFRP製バンパーに加え、オフロードバンパーTypeⅠとオフロードバンパーTypeⅡ、そしてダブルフロントバンパーが追加ラインナップ。スキッドプレートに装着する手法は今までにないアプローチで、かなり強固でデザイン製も高く、フロントエプロンとの相性もバッチリだ。さらにタニグチのグリルと併用することで、オールドスタイルのタニグチジムニーを彷彿とさせる。ルックスも良し、当てても良し、な本物のバンパーがこのタニグチスチールバンパーシリーズだ。

JB64/JB74用FRPフロントグリル

タニグチジムニー伝統のハンサムラインを継承しているフロントグリル。開口部を大きく取り、エンジンルーム内にフレッシュエアーを導入する効果が高く、エンジンルーム内の熱対策にも貢献する。

JB64用オフロードフロントバンパーTypeⅡ

JB64用ダブルフロントバンパー

JB64用FRPフロントバンパー (ウォッシャ穴有り/穴無し)

スキッドプレートに牽引フックを装着して使用することも可能。また写真のように、純正フォグをスチールバンパーに装着するためのフォグランプカバーも用意されている。見た目にもかなりカッコいいアイテムと言えるぞ。

フロントエプロン JB64用

ノーマルバンパーを外した時、どうしてもブラケットが残ってしまう。これが外からバンパーを装着していても、ブラケットが覗くと見栄えが悪い。そのブラケットを隠して、スマートなルックスにしてくれるのがフロントエプロンなのだ。

TANIGUCHI ダブルリアバンパーJB64用

TANIGUCHI ダブルリアバンパーJB64用

リアに装着するスチールバンパーは、このダブルリアバンパー一択…と言っても良いほど素晴らしい造り。純正テールを立体的な囲みで装着するため、かなり強固。さらに装着ブラケットがけん引フックとしても使えるほか、テールランプ上部をルーフの荷物を下ろす足場として使用することを考慮し、滑り止めテープのオプション設定も存在。

ダブルリアバンパー用けん引フック(6㎜厚/片側1個)

ブラック仕様の滑り止め防止テープが貼られたリアバンパー上部。先述の通り、ルーフへアクセスするための足場としてかなり有効だ。踏む面積もしっかりあるので、相当利便性が高い。

タンクサイドカバー JB64、JB74

通常、フレームの横から見えている燃料タンク。現行ジムニーからはこのタンクが樹脂製となっのだが、オフ走行時にタンク上部にかかる泥などを防ぐガードとなっている。
タニグチ製のリアバンパーにジャストフィットの出口となっているコンペマフラーR。HKSとのダブルネームで開発されたもので、その性能に関しては折り紙付き。音量ももちろん法規適合仕様なので、安心して装着できる。

TANIGUCHI ラゲッジマット&フリーストップドアオープナー

アウトドアアクティビティで汚れ物を積む際、このラゲッジマットがあれば、立体形状で汚れを受け止め、外に排出できる。簡単に水洗いできる素材なので気にせず使用できるのも◎。フリーストップドアオープナーは開こうとする力の強いリアゲートを途中で停止させ、使い勝手を向上。さらにリアバンパー上部にも滑り止めを装着し、足場としての機能性を高めた。全てはアウトドア・ユーティリティの向上のためにある。

フロント

リア

タニグチがプロデュースするサスペンションキットは種類がさまざまあるが、今回装着しているのはSOLVE ACE40。ハイレベルなオンロードとオフロードの両立を目指してつくられたサスペンションとなり、2段階レートで乗り味はソフトでありながら、腰のある走りを披露。40㎜リフトアップに、3インチクラスのダンパーを採用していることも特長。これがロングストロークとオン性能を両立したオールラウンダーには必須。

新たにタニグチのインテリアアイテムとして登場したのが、このシフトノブ。手触りが良く、カラーバリエーションも多数。少しだけ長めにつくられており、また様々な握り方に対応しているのもポイント。一方のトランスファーノブエクステンションは、4L時にノブが垂直となるように延長。軽い操作フィールと確実な操作性が同時に手に入る新たな逸品といえよう。

■JB74シエラに適したバンパーセットもラインアップ

JB64用FRPリヤバンパー

従来から販売しているFRP仕様のリアバンパー。ノーマルよりも薄型で、オフでのアングル確保に貢献。さらに、テールランプガーニッシュは、ノーマルテールの印象を大きく変えるアイテムとなっている。

JB74用FRPフロントバンパー

JB74シエラ用FRPリヤバンパー

JB74に向けのFRPバンパーも好評。基本デザインは、JB64用と同じだが、リデザインして大人な雰囲気がある。

TANIGUCHI代表
谷口 武さん

JB64用にオフロードテイスト満載な前後バンパーが完成しました。見かけだけではなく、本当に頑丈な造りとなっているので、シリアスオフローダーの方にもオススメです!