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【オフロードサービスタニグチ】ジェントルにまとめたJB74、センスが際立つオシャレなJB64

現行ジムニーが発売されてから、JB64のチューニングを主体として開発を行ってきたタニグチ。20㎜アップ、40㎜アップ、60㎜アップとサスペンションを製作し、エクステリアも充実。そしてこの取材時のタイミングで、JB74のエクステリアも新たにラインナップ。「大人のジムニー」をコンセプトに、派手すぎず、ノーマルのシルエットを残しつつ、それでいて軽快感とジムニーらしさを併せ持つデザイン。実際に、純正のオーバーフェンダーの形状をフロントバンパーに取り入れ、グリルから派生している「ハンサムライン」を継承。立体的なデザインは、純正のオプションで、こんなのあったの?と思わせるほどのクオリティだ。
 そして、JB64のチューニングもさらに加速。サスペンション、エクステリア、インテリアの次は、スープアップに着手。エンジンルーム内のパイピングを一新し、ここでコロンブスの卵的な発想。「インテークパイプはアルミじゃなきゃダメなの?」という疑問。本来インテークパイプは膨張を防ぎ、空気の流れを最適化するアイテム。アルミを使用するのは、熱交換効率が良いから。であれば、肉厚の薄いステンレスで製作しても問題ない。との発想からパイプを製作。こうして各パイピングの長さ、取り回しにこだわり、出力特性まで変わる力作が完成。続々と新たなパーツを生み出すタニグチのパーツに注目したい。

■JB74

プロテクションアイテムは転ばぬ先の杖!

タンク、キャニスターガード

ショックガード

アームガード

タンクのガード、キャニスターのガード、ピボット部のガード、ダンパー下部のガード。これらは全て、当たってからでは遅いのだ。もしものオフ走行を考慮して装着をお勧めする。

ノーマルオーバーフェンダーとのフィッティングがいい感じ。オフ走行もいける機能的なデザインとなっている。
アウトドアアクティビティというのは、ある意味汚れとの戦いだ。車内に侵入した汚れをリアフロアマットが受け止め、社外への排出を容易にしてくれる。水洗い可能な優れもの。
騒音規制をクリアした、砲弾タイプのマフラー。新開発のリアバンパーとのクリアランスもバッチリ。
タニグチオリジナルのソルブ ACE60サスペンションキットは、初期ストロークがしなやかで、ストリートでの乗り味は抜群。それでいて適度なロール量をキープしつつ、スタビリティが高いセッティング。乗り味のキモとなっているのが、14段調整式のA14Xショック。既存のJB23、JB43用とは全く異なるセッティングとなる。

■JB64

出力特性までも変化するインテークパイプ

取り回しだけでなく、個々のパイピングの長さと形状までこだわったインテークパイプ。ただ、膨張を抑えるだけでなく、エンジンの出力特性までも変化させるこのインテークパイプは、扱いやすさと気持ちよさを兼ね備えた逸品と言えるだろう。
低重心で、オンロードを攻められるサスペンションだが、オフロードにおいてもロングストロークの14段調整式ダンパーを使用することにより、かなりの伸びが期待できる。40mmという車高のおかげで、キャンバーに強く、オンオフどちらでも本気走行が可能。
リヤゲートのセンターにナンバーを配置するスタイルが新しい。専用ブラケットで、ボルトオン装着が可能となっている。
ツーストップダンパーに続き、フリーストップダンパーが発売開始。反力がなく、どこでも止まる。大ヒットの予感。
ノーマルテールランプ使用のスチール製リアバンパーが近日発売開始。強固な作りでオフ走行でもバッチリだ。
軽量タイプのラウンドシフトノブMT。カラーは赤とシルバー2色で純正より約20㎜長い。4L時に、シフトノブが垂直になる設計の延長ステー。操作感が軽く、手にフィットする。