TOP > 記事 > 【アルパイン】AV機能を進化させたディスプレイオーディオ「フローティングビッグDA DAF9Z」

【アルパイン】AV機能を進化させたディスプレイオーディオ「フローティングビッグDA DAF9Z」

◆フローティングビッグDA「DAF9Z」

アルパインのディスプレイオーディオであるフローティングビッグDA「DAF9Z」。ジムニー シエラに9型大画面を取り付けられるフローティング構造を備え、高音質&高画質のAV機能を高めたのも魅力。

装着車両:ジムニー シエラ

スマートフォンを車内活用!高機能な車載ユニット

情報端末としてスマートフォン(以後スマホ)の普及は著しい。普段はほとんどの情報をスマホから得ているという読者も多いだろう。そんなスマホを車内でもっと便利に使えるようにするのがディスプレイオーディオなのだ。今回注目したのはジムニー シエラに取り付けたアルパインのフローティングビッグDA「DAF9Z」だ。
 ディスプレイオーディオとは車載ディスプレイの機能とAV機能を備えたユニットのこと。従来のカーナビのようなナビ機能やDVD再生機能などは備えず、ナビゲーションはスマホのアプリを用いることになる。その際に便利なのがApple Car Playやandroidautoといったスマホとの連携機能だ。
 DAF9Zと手持ちのスマホを接続するとナビや音楽再生、メッセージ、電話などの機能が車載機であるディスプレイオーディオ側で利用可能になる。大きな画面で地図が見られたり音楽再生を画面で操作できるなどスマホを車内に持ち込んで使う煩わしさを感じたことのあるユーザーなら分かる、車載機ならではの便利さが満載だ。
 さらにDAF9Zは高精細WXGA液晶による美しい映像や高音質を極めたオーディオ回路を備え、AV機能のレベルの高さは際立つ。ジムニー シエラに9型大画面を取り付けられるフローティング構造も魅力。車載機器となる高品質なディスプレイオーディオに注目だ。

ディスプレイオーディオとは?

 近年、車に純正採用されることも多くなっているディスプレイオーディオ。ディスプレイとラジオや映像再生などを備えたシンプルな車載機だ。多彩な入力を持ちスマホとの接続(Apple CarPlayやandroid auto)を前提にしたカーナビ、音楽再生、電話、メッセージ送受信などのスマホアプリを利用できる装置だ。普段使っているスマホの環境をそのまま車内に持ち込んで利用できるから便利。車載機として設計され、大画面やタッチパネルなどのインターフェイスを備えているので車内での使い勝手は抜群。

●ジムニー/シエラへの9型ディスプレイを取り付け可能にしたフローティング構造

今回取材したデモカーはジムニー シエラ。ここに取り付けられていたのは9型ディスプレイを持つアルパインの「DAF9Z」だ。9型大画面の取り付けを可能にしているのは、ダッシュパネルからディスプレイ部をフローティングする構造にある。車種専用設計にも対応し、オープニング画面にはジムニー シエラのロゴが表示される。また、オーディオも車種に合わせたチューニングを選択できる。

ジムニー シエラのコクピットに対して9型のディスプレイはかなり大きくて見やすく、使いやすい。ぜひ、実際に触れてみて大画面の魅力を体感してみよう。車種専用設計を実感できるオープニング画面など細部に作り込みも入念だ。さらにドライブレコーダーやフロントカメラ/バックカメラなどとの連携機能も備え、車内のセンターユニットとなった。

普段使いのスマートフォンを車内でフル活用する

スマートフォンを接続(Apple CarPlay/android auto)して使うのもディスプレイオーディオの大きな特徴で、例えばカーナビはスマホの地図アプリを使用する。通常、スマホ単体のナビではトンネルに入ると止まってしまうが、フローティング ビッグDAは、車速パルスを使えるため自車位置の精度が断然高くなる。もちろん大画面で地図が見やすく操作もしやすいのも魅力だ。普段使っているスマホのアプリを車内で使いやすくするのが同モデルの特徴なのだ。
アルパイン「DAF9Z」はHDMI入力を備えているのでスマホのミラーリングも可能。スマホ内に保存した映像、YouTubeやストリーミング映像を9型大画面で見ることができる。

音の良さ&美しい画質で車内のエンタメ性能をアップ

スマホ接続による便利さだけでなく、アルパイン独自の技術が詰め込まれたAV機能も魅力である。サウンド再生には同社のビッグXで培った高音質テクノロジーが使われ、さらにナビ回路などを排除したことによる高音質再生が可能であることに加え、左右独立のイコライザーを使ったハイレベルな調整機能を備えるなど、オーディオ好きも満足のいくモデルとなっている。また、WXGA液晶を備えた美しい映像再生が可能なのも特徴。つまり、AV機能を存分に楽しむにも最適なのである。

デジタルミラー(ジムニー/ジムニー シエラ専用)も開発中

リアカメラ

フロントカメラ

現在、ジムニー/ジムニー シエラ専用のデジタルミラー(ドライブレコーダー搭載モデル)の開発が急ピッチで進んでいる。該当車を愛車に持つユーザーは、こちらのデビューを期待して待とう。