TOP > 記事 > 「WILDPEAK M/T01」の実力は特筆モノ!新サイズを拡充し、ドレスアップタイヤとしても大注目!

「WILDPEAK M/T01」の実力は特筆モノ!新サイズを拡充し、ドレスアップタイヤとしても大注目!

アメリカで好評を博している4WD・SUV用タイヤブランド「FALKEN(ファルケン)」から、日本に導入された「WILD PEAK(ワイルドピーク)」シリーズ。

今回は過酷な路面状況でこそ本領を発揮し、高いトラクション性能を持つオフロードタイヤ「WILD PEAK M/T01」を装着したプラドに試乗した。

 ちなみにこの「M/T01」だが、実は世界最高峰のオフローダーとして名高いJeep・ラングラールビコン(JL型)の海外仕様にオプション銘柄として純正採用されるほど、評価の高いタイヤだ。まずは〝ラギッド&リジッド トレッドブロック〟と名付けられた、マッドテレーンならではのアグレッシブなルックスと個性的なトレッドパターンは素直にカッコイイと評価できる。また、トレッド溝底への石噛みによるダメージを緩和してくれる〝マッド&ロック ディフェンス フューチャー〟により、オフロードでの安心感も高められているという。
 満を持してオフローディングに挑んでみたが、まずトラクション能力の高さが印象的だった。さらに、マッド路面では排泥性もさすがと唸らされるレベルにあった。またサイドウォールの耐カット性にも安心を覚える。これは、同じWILD PEAKシリーズの「A/T3W」にも採用されている〝アグレッシブ アッパー サイドウォール〟によるもので、今回は規定のエア圧でしか走っていないが、若干の低空気圧走行にも対応できる剛性を実現している。エアを落とせば、さらに粘り強くトラクションを確保できるだろう。
 ちなみにレポーターもオンロードの試乗を行なったが、印象としてはオールテレーンタイヤ並の乗り味を披露した印象だ。音が皆無とは言えないが、十分に静かでゴツゴツした乗り心地もなかった。サイズバリエーションは現在、265/285の17インチと、245の16インチといった3種類だが、LT系タイヤのツボを捉えたラインナップもまた魅力だ。

◆WILDPEAK M/T01 メカニズム

①アグレッシブアッパーサイドウォール

鋭利な石などからのカットを防ぐタイヤサイドのブロックを採用したほか、マッド路面でのトラクション性能の確保にも貢献する。

②マッド&ロックディフェンス フィーチャー

マッド路面ではメインの溝の琲泥性能をサポートしてトラクション性能の確保。ロック路面ではトレッド溝底の石噛みダメージを緩和。

③ラギッド&リジッド トレッドブロック

ブロックエンドの階段状の傾斜によって、パターン剛性を向上。また、マッド・ロックといったあらゆるオフロードでトラクションを発揮。
マッドテレーンの名にふさわしく、泥に踏み込んでもトラクションをしっかりと確保。さらに、走った後の琲泥性能が優れていることも確かめられた。林道やガレ場などを想定した砂利の浮いた路面では、しっかりと小石を排出してくれているようだった。
ゆっくりと攻めるようなクロウリングにも、ある程度スピードを上げてのダートランにも対応する実力を見せた。ただし、プラドでは時々ボディの重さを感じる状況も。プラドよりも重量の軽いラングラーJLクラスとのマッチングの方がさらに適しているような印象はある。
オンロードでもワイルドピークM/T01にはネガティブな印象は少ない。道路の継ぎ目やグレーチングの乗り越えでもハンドルが取られることはないし、コントロールは乱されずに、路面の状態がしっかりと感じられる。静粛性や乗り心地についても、マッテレと言われなければオールテレーンと思うレベルであった。
長きに渡り海外で信頼と実績を積みながら、グローバルで認知されて来たデザインを採用。非常にアグレッシブでドレスアップ効果も高い。もちろんしっかりとマッドテレーンタイヤとしての性能も両立している。

マッドテレーンタイヤではハード過ぎると考えるユーザーには、快適さとオールラウンド性能をバランスさせながら、スタイリングに大きな変化をもたらしてくれるWILDPEAK A/T3Wもオススメ。カスタムホイールとの相性もいい。ランドクルーザープラド(150系)の装着サイズはLT265/70R17。さらにA/T3WもLT315/75R16、35×12.50R17 LT、37×12.50R17 LTといったサイズを新たに拡充している。
 
●装着車両:トヨタ・ランドクルーザープラド(150系・後期型)●タイヤサイズ:LT265/70R17
●取材協力:群馬トヨタ自動車/RVパーク梯子車体(https://www.gtoyota.com)

◆FALKEN関連動画◆

【レッツゴー4WD公式チャンネル】

RAV4×WILDPEAK:https://youtu.be/yP8AoYBt3Mc