TOP > 記事 > 「TOYO TIRES」ジムニー専用設計で鍛え上げられたスタッドレスタイヤ「OBSERVE W/T-R」新登場!

2020.11.30

「TOYO TIRES」ジムニー専用設計で鍛え上げられたスタッドレスタイヤ「OBSERVE W/T-R」新登場!

◆OBSERVE W/T-R

トーヨータイヤからカスタムしたジムニーに最適な専用設計のスタッドレスタイヤがリリースされた。『オープンカントリー』ブランドが好評で、オンロード性能とオフロード性能を高次元でバランスさせた『オープンカントリーR/T』や、アグレッシブなパターンと高いオフロード性能を誇る『オープンカントリーM/T』、さらにオフロード性能に特化したジムニー専用の『オープンカントリーM/T-R』をリリースするなど、ジムニーの車重や性能に合わせたタイヤをラインナップし、ジムニーオーナーをサポートするタイヤメーカーとして、ご存知の通り。そして今冬、待望のジムニー専用スタッドレスタイヤが登場する。

本記事内に掲載した実際の評価をもとに完成した「OBSERVE W/T-R」がこちら。アグレッシブなショルダーブロックのスタッガード化は、見た目のみならず雪のワダチでのトラクション確保にも貢献。センターブロックのサイプやその両サイドブロックにある「スパイラルエッジサイプ」、「3Dグリップサイプ」などの特徴的なトレッドパターンも見て取れるし、スノーやシャーベットでも走りやすくする表面溝比率の向上など、多様な冬路面での走行性能を高めた。もちろん、コンパウンドも十分に考えられたスタッドレスタイヤだ。

このスタッドレスタイヤの開発は2019年に遡る。トーヨータイヤがスポンサードしている〝JSTC〟に参戦するトップドライバーや、ジムニープロショップの要望に応えるカタチでプロジェクトがスタート。そのミッションは、リフトアップしたカスタムジムニーに似合う見た目とサイズ、そして厳しい氷雪路で情熱的に走ることができるグリップ力を兼ね備えることだ。
まず気になるのはタイヤサイズだろう。結論から伝えるとサイズは「185/85R16」。これなら1~2インチアップした車高でもカッコ良く履くことができる。車高が上がったジムニーに純正サイズのタイヤだとホイールハウスのクリアランスが広すぎてスタイル的には残念になってしまうが、このサイズのチョイスはさすがといえよう。

次に氷雪路でのグリップ性能。雪道でアグレッシブにドライブを楽しみ、まだ走ったことのない道を探し求めるジムニー乗りの情熱に応えることができる性能はマスト。その答えを求めて3名のジムニースペシャリストが招集された。

まず、JSTC黎明期から20年に渡ってトップドライバーとしての地位を守り、〝レジェンド〟とも呼ばれる吉田明成さん。そして自身もジムニー祭りでの優勝経験のあるドライビングテクニック持ちながら、類まれなるパーツ開発能力を発揮するハイブリッジファーストの代表・大嶋和也さん。さらにJSTCをはじめ、さまざまなレースにおいて幾多のトップドライバーたちのマシンをサポートし、優勝経験も多いファッドスター代表・高橋光也さんだ。実はこのお三方、前述のオープンカントリーM/T-Rの開発にも携わったメンバーでもある。

◆実走チェック

JIMNY SUPER TRIAL CHAMPIONSHIP

吉田明成さん

JSTCにおいて長年トップドライバーとして活躍する吉田明成さん。クレバーな走りはプロドライバーでさえ一目を置くほどで、オフロードを圧倒的なスピードで走りつつ、常にマシンをコントロール下に置くドライビングテクニックを持つ。評価テストでも極めて敏感にコンパウンドの差を感じ取り、時にスムーズに、時にアグレッシブに走らせるなど『W/T-R』の氷雪路でのコントロール性能の高さを評価し、タイヤの特性を引き出すドライビングを行なった。

ハイブリッジファースト

大嶋和也さん

実はドリフト界隈でも名の知れていた大嶋さんは、ハイブリッジファーストの開業以来、独創的かつ真摯な姿勢で20年近くにわたってジムニーと向き合ってきた。今回のテストでも、雪上で丁寧な走りで確かな実性能をチェックしたほか、わざとスライドさせてコントロール性能・滑り出してからのリカバリー性能を含む広い視野でタイヤをテスト。開発陣も思わずうなるインプレッションで『W/T-R』の氷雪路での安定したパフォーマンスを感じ取っていた。

ファッドスター

高橋光也さん

3名の中で最も丁寧に運転をすることで、一般ユーザーの目線をしっかり確認するスタンスでテストに参加したファッドスター代表の高橋さん。エヌズ・ステージ代表の矢羽々さんと共にJSTC黎明期から活躍。開発した無数のパーツで多くのドライバーを表彰台へ送り出した。それでいて「普通の人」の感覚も大切にする高橋さんは、ブレーキやハンドリングを敏感に探って制動性や安心感をフィードバック。特に操作に対する細かい反応を察知していた。
◆取材協力◆
  • エヌズ・ステージ

http://ns-stage.jp

  • ファッドスター

https://fadstart.jp

  • ハイブリッジファースト

http://www.hb-1st.com