TOP > 記事 > 「TOPRANKAZ」世界の最先端Jeepトレンドを日本最速でカタチにする伝道師

「TOPRANKAZ」世界の最先端Jeepトレンドを日本最速でカタチにする伝道師

2002年の創業以来、頑にジープを取り扱って来たトップランカー。お店は京都府の南方に位置しており、最寄りのICは京滋バイパスの久御山淀。そこからおよそ10分の所にある。
トップランカーのクルマ造りの特徴は、アメリカの四駆専門誌に出てくるような本場のアメリカンカスタム!代表の山口さんは実際にアメリカの様々なカスタムショーやトレードショーに足を運び、そこで自分の素肌で見聞きしたスタイルを提案し続けている。
そして、JKラングラーが登場したことでジープが広く一般的なクルマになったが、それ以前からジープに着目しており、ある意味時代がようやくトップランカーに追いついてきたとも言っても過言ではない。
そんなトップランカーの最大の魅力は、前述したようにアメリカンテイストを感じさせるカスタマイズ。それを実現するためにUSからパーツを取り寄せるが、安定して供給できるように、そのエッセンスを盛り込んだ豊富なオリジナルパーツ群を続々とリリース。また既存のスタイルにこだわらず、常に最先端のカスタムを提案し、コイルオーバーサスペンションをいち早く取り入れるなど、まさにショップ名の通り〝先駆者〟と呼ぶに相応しい。そうして生み出されたデモカーは、独創的なスタイリングはもちろん、あらゆる路面でノーマルより遥かに上質な走りを実現。
ライトカスタムからヘビーデューティー仕立てまで、US最先端トレンドの伝道師に相談すれば、間違いのないカスタムになるだろう。

純正ホースメントをカットして、被せて取り付けるFRP製ブラックゲルコート仕上げの前後ショートバンパー。正面、背面から見た時のアグレッシブなタイヤの露出、そしてSimple is Best!なフォルム造型美は、質実剛健なイメージとスマートな印象を絶妙に両立している。リアヒッチを絶妙に躱すデザイン設計も特筆物だ。
走っている時は電動格納でスマートに、乗り降りする時だけステップがサポートしてくれるAMPの電動サイドステップは、女性や子供に優しいマストアイテムである。
背面タイヤレスでLEDライセンスランプ、ハイマウントストップランプ移設ブラケットが付属するABS製T.R.Cテールゲートライセンスマウント。
小ぶりなRIGIDのLEDフォグを左右にレイアウトしてアウトドアテイストをさり気なく主張。こうしたアクセントにもセンスの良さが際立つ。
スミッティビルド製のルーフキャリアは、昨今トレンドのテクスチャー塗装済みでルーフ上のアクセントとしても絶妙に映える逸品。JL専用設計なので横幅一杯まで面積を稼いでいる所も嬉しい。その他、本国キャリアメーカーを各種扱っているので、好みのブランドや仕様があれば希望に応じてオーダーすることも可能だ。
35×12.5のサイズ感でも純正フェンダーでタイヤが収まる7.5J+50の緻密な設定。日本でPCD加工を施すトップランカー独自の特別モデル、メソッドMR701はブラックorブロンズの二色展開。