TOP > 記事 > 「ROADHOUSE」RAV4のオフロード魂を覚醒する2つのカスタムを披露する

「ROADHOUSE」RAV4のオフロード魂を覚醒する2つのカスタムを披露する

〝新たなライフスタイルの提案〟をテーマに、オリジナルのパーツブランド「KADDIS(カディス)」を展開する老舗四駆ショップのロードハウス。

優れた実用性と高いデザインセンスを与えた5インチアップ仕様のKADDIS XTREMEと、日常での使い勝手とノーマルを凌駕する個性を与えたちょいアゲスタイルのKADDIS AR4という、2つのスタイルを主軸としたカスタムを提案している。
 これらのカスタムスタイルは単一のパーツやアイテムはもちろん、むしろトータルでのカスタムコンプリートカーによって、統一感や実用性を相乗効果でアップできることも特長だ。中でもランドクルーザーを中心としたトヨタ4WDのカスタムは、RAV4や150プラドでは、円熟のノウハウと革新的センスを融合させて、数多くの実績を誇っている。

KADDIS XTREME

本の春夏秋冬をたっぷりと遊び倒す頼れるタフギアとして、数々のノウハウや卓越した実用性を重視することで得られたモディファイが実施されているのが、KADDIS エクストリームRAV4(撮影車はAdventureがベース)。
4インチのボディアップマウントと1インチアップのコイルスプリングを組み合わせて、5インチのリフトアップを実施。さらにセンス溢れるワイルドさに〝軽量〟という大きな魅力を持つファイバープロテクションのほか、ルーフレールラック、エアロボンネット、リアゲートスポイラーなどを装備。このアグレッシブなスタイルは唯一無二の魅力を放っている。
エンジンのレスポンスアップとリヤビューにスポーティさを与える左右2本出しのRAV4用JAOSマフラー(チタンカラーテール)をインストール。そのまま装着すると5インチアップのため、取り付け位置のバランスが悪くなるが、加工装着して見た目も◎。
Adventureグレードのフロントマスク専用パーツとして、KADDISグリルマーカーを新リリース。すでに話題を集めており、別グレード用のグリルマーカーも開発中。ナイトドライブが楽しくなること間違いなし!
車高量の異なるカスタム仕様をラインナップすることで、RAV4においても2つのスタイルを提案するロードハウス。特に5インチアップ仕様のエクストリームスタイルには、老舗ショップとして、モノコック車に対して培ってきた多くのノウハウを盛り込んだ。リフトアップブラケットからステアリング周り部品、補強、魅せる補強などを加えたフルコンプリート仕様の4インチボディアップキットをメインに、リフトアップコイルを加えて計5インチアップを実現。

KADDIS AR4

今回の大きなトピックが、RAV4の〝KADDIS AR4スタイル〟が、ロードハウスと提携するトヨタディーラーで、新車コンプリートカーとして購入することができるようになったことだ。新車コンプリートカーの販売でディーラーと提携するというアプローチは、三菱のデリカD:5でも実現しているロードハウス。そこで培ったノウハウが今回、トヨタディーラーとタッグを組むことにも活かされることとなった。購入・保証・支払い方法のほか、納車時からすぐカスタムRAV4に乗れることなど、ユーザーにも大きなメリットがある。KADDIS AR4が、より身近な存在となったことは間違いない。
KADDISマッドフラップはRAV4専用設計。コンプリートカーではオプションメニューだが、装着したいアイテムだ。
リアウインドー下部に付くゲートスポイラーでアクセントを与えた。3D造形と水抜き穴で、雨水が溜まらない設計だ。
245/70R16サイズのタイヤを確実に飲み込んでくれるフロント30㎜、リア25㎜のKADDIS AR4オーバーフェンダーを装着。車格のアップと力強いルックスを手に入れる必須アイテムだ。
4WDらしさを強く主張する、オフローダー定番の6ホール・ディッシュデザインのホイール、ブラッドストック1ピース。これにBFGのオールテレーンタイヤのLT245/70R16サイズを組み合わせることで、走破性とワイルドな印象を高めている。
1インチアップのコイルスプリングをインストールして、リフトアップを敢行。スタイルや走りの変化だけでなく、よりハイトの高いタイヤを履かせることが可能に。これが、ノーマルでは得られない見た目と性能につながる。
他にもRAV4のアドベンチャーグレード用にグリルマーカーが追加販売されたこと、150プラド用にリアバンパーガーニッシュが新たにリリースされるなど、KADDISブランドは、常に新たなカスタムパーツとスタイルの提案をしていることにも注目したい。