TOP > 記事 > 「PRO-FORM JAPAN」実用性の向上とスタイルアップをトノカバーで実現する!
ハイラックス

2021.07.27

「PRO-FORM JAPAN」実用性の向上とスタイルアップをトノカバーで実現する!

デッキをどうするか。それはハイラックス乗りにとって重大なテーマ。そのベストアンサーのひとつがマルゴが展開するプロフォームのベッドライナーとトノカバーだ。まず自動車メーカーの純正内装部品を製造するプロフォームのベッドライナーは高品質。フロアとサイドが一体になった「ベッドライナー」と別体型の「スポーツガード」を揃え、ベッドにはセパレーター兼小物入れとなる「ロードマスター」の装備も可能。
そして、イチオシがトノカバーである「スポーツリッドV」。特長は裏側にアルミフレームを設計していること。これにより市販のルーフキャリアやルーフラックをトノカバーの上に装備することが可能となる画期的なシステムだ。ちなみに最大積載量はオープン時で20㎏、クローズ時で75㎏あるため、安心してベッドに積み切れない荷物を積載したい。
さらにオプションの「プレミアムキット」を装着すると純正キーレス連動でロック/アンロックができるようになる。ラインナップはハイラックス純正色とタフなイメージのブラックテクスチャーを用意。ステンレス製の「スポーツバー」と同時装着することで、さらにシステムアップができる。
高品質なプロフォームの製品は、実用性を高めるだけでなく高級感も与えてくれる逸品揃いだった。

スポーツリッドV

拡張性

スーリーの専用アタッチメントを使用することでトノカバーの上にシステムバーを装着できる。これによりスーリーをはじめ、その他汎用キャリアやラックを装備できるようになって積載量が大幅にアップ。なおトノカバーの耐荷重はクローズ時で75㎏、オープン時でも20㎏あるので自転車やスキーなどをトノカバー上に搭載できる。剛性も非常に高く走行中のバタつきも皆無。

収納性

トノカバーはデッキ上端よりも上に盛り上がった形になっており大きなものでも閉めることが可能。またダンパーが前から伸びているので横からでも荷物を出し入れしやすい。ちなみにトノカバーは工具なしで簡単に外すことができる。

安全性

トノカバーに付くウェザーストリップをデッキに後付けしたレールと繋げることで風雨を防ぐ機構を採用。雨天の走行でも荷物が濡れることはほぼない。内部には閉じ込め対策のオープナーがあるほかスタビレス社製ダンパーなど品質も万全だ。

セキュリティ

スポーツリッドVのオプションである「プレミアムキット」を選ぶとトノカバーのロックが純正キーレス連動になり、鍵の紛失や閉め忘れといったリスクがなくなるのだ。また同キットには電池式LEDランプも含まれ、作業性も向上させている。

〝道具〟としてのピックアップを〝フル活用して機能美も映える

プロフォーム・スポーツバー

PORTLID Vの先端に装着できる、極太のロールバー。ピックアップトラックのスタイルアップには欠かせない。素材はステンレスで、ポリッシュとマットブラックの2色をラインアップ。ランプステーとしても使用できるなど、ハイラックスのカスタムの幅が広がる。
トノカバーに直接取り付けるためトノカバーの開閉をさまたげないのも特長。ピックアップには欠かせない定番パーツだ。

プロフォーム・スポーツガード

5分割構造のベッドライナーのスポーツガード。非常にコンパクトなのでリーズナブルな送料も魅力。もちろん滑り止め・耐熱・クッション性を備え、デッキに積んだ荷物への負担を軽減。

プロフォーム・タンゴ

ベッドの縁に装着するタンゴレールは、ベッド本体とライナーの隙間を埋めるだけでなく、ハイラックスの機能をさらに高めてくれるロードマスターの装着には欠かせないアイテム。

プロフォーム・ロードマスター

タンゴレールと組み合わせることが必須だが、前後はもちろん、左右別々のポジションで固定できるロードマスター。小物や複雑な形状の荷物でも、安心して運搬可能だ。
ベッドライナー、スポーツリッドVともに、前期型のみならず・後期型にも適合確認済み。装着車のように大型のルーフラックを積載するには、アルミ製の軽量なモデルを選んでおけば搭載が可能だ。そうすれば、ここに自転車キャリア・ボードキャリアを装備できる。そう、積載量を拡張できる国内唯一のトノカバーなのだ。