TOP > 記事 > 「FLEX」簡単設営なのにアドベンチャー映え!女子キャンパー&ファミリーにも推奨の新しいキャンプスタイル

「FLEX」簡単設営なのにアドベンチャー映え!女子キャンパー&ファミリーにも推奨の新しいキャンプスタイル

専門店を含め、ランクル取扱い拠点を全国に20店近く擁するFLEX(フレックス)。グループ全体のランクルの在庫は間違いなく日本一…いや、世界一かもしれない。さらにフレックス最大の特徴は、単に専門店としてランクルを販売するだけでなく、早くからカスタム・コンプリートを展開してきたこと。そう、ランクルカスタムを長きに渡ってリードしてきた、名実ともに日本代表のランクル専門店なのだ。
その中でも、今人気の中心にあるのがプラド。新車・中古車の両方でカスタム・コンプリート販売が好調の150プラドを中心に、先代120系、先々代95系、さらにその前のモデル78系までの全世代をフレックスでは推している。
今回はその中から150プラドのコンプリートを、キャンプに憧れる女子と一緒にフィールドに連れ出してみた。

カスタムメニューとしては、2インチリフトアップと4インチリフトアップ仕様。そこにトーヨータイヤのオープンカントリーとクリムソンの最新ホイールを組み合わせる。ほかにも、現代のカーライフにおいては必須装備といえるSDナビ、ETC、バックカメラも網羅しているから、山奥にあるキャンプ場へのアクセスも安心だ。さらにそのうちの1台は、後期型150系プラド用のFLEXオリジナル・ボディキットを装着済み。見た目にもテンションが上がるプラド2台で早速レッツゴー!

ROOFTOP TENT

設営後のテント内は大人2名+幼児1名が伸び伸び過ごせる空間が広がる(2~3名用)。写真の通り、足を曲げれば、縦に2人が寝転がることも可能。展開後のテントは3方向に開口があり、そのすべてにモスキートネットを装備しており、開け放せば風通しも良く快適だ。何よりテントからの景観は素晴らしい!
アドベンチャースタイルなキャンパーの間で、人気が高いルーフトップテント。この〝オーバーランドスタイル〟と呼ばれる仕様にピッタリなFLEXのオリジナルモデルが登場!これは純正のルーフレールなどを使って固定するテントであり、使用時は前後左右のロックを解除してテントをボップアップ。入口のフレームを伸縮させるだけで大人2名が就寝できるスペースを確保することができる。
 何よりも設営が簡単なこと、雨上がりなどの地面の状態に左右されることがないことがメリットだ。もちろん、地上2メートルからの景観も新鮮で、今までにない感覚でキャンプが楽しめる。なお、取付けには別途ベースキャリアが必要。詳しくはフレックスの店舗にご相談を!
夏季は風通しが良く快適だが、逆に冬季は地面からの冷気がルーフにまでは届かないため、寒さ対策も万全。さらに石や岩がゴロゴロしているような路面でも、寝心地良好なクッション性のあるマットが付属しているため、クルマが停められればキャンプインできるのはうれしい。
まずケース4カ所のフックを外し、昇降に使う専用ラダーを展開してセット。最後に出入り口の屋根を持ち上げれば設営は完了! 重量もそれほどないため、慣れれば女性でもトランスフォームが可能な手軽さは魅力だ。
入口に取り付けられたブーツケースは、テントに入る前に脱いだシューズを収納しておく場所。細かな配慮が嬉しい。

RHINO-RACK バットウイング・ オーニング

オーストラリア発の老舗ルーフキャリアブランドである「ライノラック」。フレックス全店で、このライノラック製サイドオーニングの取り扱いを開始。中でも270度に展開する「バットウイング・オーニング」は、キャンプなどのアウトドアアクティビティに最適なモデル。これは従来の巻き取り式サイドオーニングとは違って、簡単にセットアップできるフォールディングタイプ。使用する時はジッパーを開けてフレームを広げていくだけ。扇子を広げるように、フレームの付け根を中心にオーニングが広がり、上から見た時に270度になるタイプなのだ。展開時は車体の側面だけでなく、後部もカバーしてくれる。さらに専用のエクステンション(横幕)をジッパーで連結すれば、シェルターとしても使用可能。フィールドのリビングや就寝スペースとして活用できる。
なお、取り付けするには、ライノラック製のシステムキャリアなどが必要なので要注意。
収納時は専用のソフトケースにスッキリと収まるオーニング。ケースから本体フレームを引き出して広げていき、それぞれのポールをペグダウンしたら設置完了。
横から後方まで、上から見ると実に円の3/4(270度)をカバーする 「バットウイング・オーニング」。特に装着をオススメしたいのが、プラドのような横開きタイプのリヤゲートを持つ車両。例えば雨の日のキャンプでは荷物の出し入れで人や荷物が濡れてしまうことも多いが、車体後方をカバーする「バットウイング・ オーニング」なら濡れることはない。
 
スラストスポイラーとも呼ばれるカナード風デザインのフロントリップスポイラーをメインにセットアップされたFLEXオリジナルのプラド専用ボディキット。ディフューザーのディテールを与えてピュアスポーツのイメージを注入。また、フロントリップスポイラーから流れるように装着されるフェンダーは、後端のレーシーな造形とも相まってワイド感を増幅。リヤセクションにはバンパーにかぶせるアンダーカバーを採用。
4インチリフトアップ仕様に装着しているが、とてもイイ感じ! ボディ同色タイプと樹脂ブラックタイプの2バリエーションで展開する。また、レクサス風フェイスになるスパイダーグリルも取り扱うが、こちらも人気アイテム。
今回のプラドはそれぞれクリムソンの最新ホイール2つを装着! 写真上がMG・ゴーレム×OPEN COUNTRY M/Tの組み合わせ。写真下はDEAN・コロラド×OPEN COUNTRY R/Tをコンビ。どちらもプラドにベストマッチしている。

※150プラドのFLEXボディキットやコンプリートカー、
ルーフトップテント、ルーフラック、サイドオーニングなどの詳細はフレックス公式WEBか最寄りの店舗までお問い合わせ下さい。