TOP > 記事 > 「FLEX」専門店で展開するランクルスペシャリスト

「FLEX」専門店で展開するランクルスペシャリスト

世界で、ランドクルーザーの累計販売台数が1000万台以上を達成した。通称ランクルの名を持つ、言わずもがな日本代表の四駆だ。トヨタのラインナップにおいても最長の歴史を持つクルマでもあるが、単に歴史が長いだけでなく、世界中で愛されている。しかも、今なお始祖たる40系から現行型200系(さらにプラドシリーズ)まで全ランクルが現役で、あらゆる地域で活躍する。
ランクルが進化していく中で、それを支え続け、ユーザーにランクルを供給し、ランクルカスタマイズを発展させてきた創業50余年の歴史を誇る専門店「FLEX(フレックス)」だ。
フレックスといえば、長きにわたって、しかも最も真摯にランクル・カスタムに向き合ってきた存在といえる。ランクルを中心とした4WD・SUV、そしてハイエースなどの新車・中古車の取扱い、さらにカスタム・コンプリートの販売ショップとして発展し、全国に50近くの拠点を持つフレックスだが、実にその半数近くをランクル取扱い店が占めている。グループ全体のランクルの在庫は間違いなく日本一…いや、世界一だろう。そう、フレックスはニッポンのランクル文化をけん引してきた老舗でトップランナーなのだ。

LAND CRUISER 106

2007年まで発売された近代的なメカニズムを備えるランクル100系をベースに、ランクル60系を彷彿とさせるクラシックテイストに溢れたフロントマスクやリヤゲートといったエクステリアにリデザインしていることが「リノカ106」最大の特徴。
特にポイントとなるのは、やはり〝顔〟。撮影車はランクル60後期の角目4灯フェイス仕様だが、リノカ106では、ランクル60前期の丸目2灯フェイスも選べる。そこに、ランクル100のカーテンエアバッグ、クルーズコントロール、電制サスペンション、電動シートにシートヒーター…といった必要十分な機能を備える。
 
タイヤはオープンカントリーM/Tの285/75R16に、クリムソン・DEANの新作ホイールのコロラドをセット。
また、最新のトピックとして、ランクル100系用のベッドキットも開発。シートカバーと組み合わせることができるなど、リノカ106がさらにフィールドで使いやすく進化する。カッコ良くて快適。しかも安心安全。これがリノカのやりたかったこと。モデル「106」はまさにそれを最も体現した存在なのだ。

AMERICAN CLASSIC 95PRADO

FLEXが展開するリノベーションカー『Renoca(リノカ)』のラインナップで、106と並んで人気を博しているのが95プラドをベースとしたモデル。この車両はアメリカンクラシックと呼ばれ、専用ボディキット&フェイスチェンジによって、95プラドに78を換装している(グリルはブラックとメッキから選べる)。
そもそもちょうどいいサイズと元気な後期型3RZエンジンを搭載したベース車の内容も良いし、ボディも素敵なアンヴィルにNEWペイント。そこにDEANカリフォルニアの16インチとBFグッドリッチATタイヤ(235サイズ)をセット。室内は純正サンルーフとFLEXオリジナルクラシックシートカバーなど、価値あるモデルだ。

室内アレンジが多彩なハイエースでのノウハウをフルに活かしきったランクル100用ベッドキット誕生!

ランクルオーナー、とくにリノカ106をセレクトするオーナーにはアウトドア派が多い。ギアが増えがちなキャンプでの荷物整理や、なんならそのまま上に就寝することが可能なランクル100系用のベッドキットをフレックスがオリジナルで開発。2/3列目をフルでベッドキットにするパターンから、2列目を活かしたパターンまでアレンジは多彩だ。すでにリリース済みハイエース用のベッドキットで培ったノウハウにより、ジャストフィットな設計でガタツキもなくしっかり設置できるし、シートカバーとコンビすれば華やかな空間を演出できる。