TOP > 記事 > 「ELFORD」高次元なスタイルと機能を持つ〝レンコンホイール〟「Bloodstock 1PIECE」

「ELFORD」高次元なスタイルと機能を持つ〝レンコンホイール〟「Bloodstock 1PIECE」

◆Bloodstock 1PIECE

伝統を時代に合わせて革新してきたオフロードホイールの代表的な存在の「ブラッドストック1ピース」。総合パーツメーカー「ELFORD(エルフォード)」が擁する歴史あるモデルであり、親しみを込めて〝レンコンホイール〟とも称される、耐久性の高いオフロードホイールの定番であるディッシュタイプを採用。そして、そこにエルフォードのフィルターをかけて独自のスタイルを生み出している。

シルバーポリッシュ

マットブラック

グロスブラック/ポリッシュリム

 最大の特長は、ディッシュホイールにもかかわらずスポークのようにも見える独特な形状だ。また、今では一般的となった逆反りのコンケイブ形状や、ディスク上の6つの丸穴にアルミ切削のミーリング加工を施すなど、トレンドのギミックをいち早くデザインに盛り込んでいたこともポイントと言えるだろう。さらにリムフランジはビードロック風にアレンジ。ロゴ入りの小径センターキャップで視線を中心に集めることで、ホイール全体のサイズを大きく見せているのだ。まさに時代に合わせて先鋭化された1ピース仕様のブラッドストックだ(ちなみに〝元祖〟にあたる3ピースモデルも現在もラインナップ中)。タフなフォルムながらその細部は丹念に仕上げられており、質感は十分。そしてスタンダードなデザインだからこそ、どんなスタイルにもマッチングし、決して飽きることはないのだ。
ビードロックルックの飾りリムフランジもブラッドストック1ピースを語る上で外せない要素だ。単なるトレンドではなく、元祖ブラッドストックである〝3ピースモデル〟のピアスボルトのイメージもそこには踏襲されているのが特徴だ。
1998年のデビュー以来、流行にとらわれることのない大人のオフロードホイールとして、20年以上にわたり、定番ブランド〝ブラスト〟の愛称で親しまれてきた。あえていびつな楕円形状にした異形の丸穴を削り出してデザインすることで、光の反射を生み出し輝きを放つ。