カスタムのジャンルの一つとしてユーザーも多い4WDのエアロ&ローダウン仕様だが、実はその先駆けがエルフォード。発表当時は異端視されることもあったが、ランクルを中心に4WDのプレミアム化が進むにつれファンを増やし、150プラド前期型の頃には圧倒的シェアを誇った。
ちなみに一般的なエアロパーツは、ノーマルボディへの装着が前提。そう、純正オプションとの共存はあり得ない。ただし、150プラドではモデリスタエアロの装着率が高いため、エルフォードではノーマル用のボディキットだけでなく、TRDエアロやモデリスタエアロにアドオンし、装着した純正エアロを活かしながらオリジナリティを高める手法を提案する。
そんなエアロスタイルの立役者のエルフォードだが、もうひとつの顔がある。それが4WDチューニング。もちろん単なるスポーティ路線ではなく、言わば“四駆スポーティ”で、リフトアップも念頭に入れたチューニングだ。150プラドは中期以降からアゲ系ユーザーが増えていることもあり、後期型で満を持してエルフォード独自のリフトアップスタイルを披露。それが今回のバーチカルグリルをメインにセットアップした仕様だ。街乗りからアウトドアまで、幅広い状況を快適に走り、4WDらしいスタイルをアピールできるように40㎜のリフトアップを実施。少々立体感に乏しい150プラドのボディサイドに、オーバーフェンダーを追加することでワイルドさを演出。ノーマルより深いリムやワイドなタイヤの装着可能となり、見た目だけでなく走行性能も向上させる。
またフロントバンパーはノーマルだが、ランプステーを兼ねたコンパクトなバンパーガードを装着。もちろんセーフティセンスには干渉しないように設計されているので、安全装備は活かせる。
なお、ルーフ先端には、アウトドアで使えるIPFのLEDライトバーをセットするが、FRP製のマウントパネルに納めてスッキリとみせ他のもポイント。またUS純正オプションのヒッチメンバーの追加時に重宝するのが、リヤバンパーにオーバーライダー風のデザインを施したバランスパネルにも注目したい。
◆縦グリルとランプステーで力強さを強調したリフトアップ
◆Bloodstock SuperLight
◆純正エアロにアドオンしたロー&ワイドなモデリスタ進化型!
モデリスタエアロはスタイリッシュだが、装着ユーザーが多いため個性を演出する…という当初の目的は削がれてしまう。そんなオーナーにオススメなのがELFORDのエアロアドオンアイテム。まず、フロントにはアンダーウイングを装着。サイド部を立ち上げることで躍動感を演出し、さらにモデリスタエアロに5連LEDランプを追加するパネルを装着。またフロントグリルはワイド感を強調するために、レクサスGX460風の横スリットに変更している。
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