TOP > 記事 > 「BLITZ」全方位的なカスタムを可能にする総合チューニングメーカーの名門!

「BLITZ」全方位的なカスタムを可能にする総合チューニングメーカーの名門!

読者の中にも、自動車パーツメーカー「ブリッツ」の名を知る人は多いだろう。4WD&SUVに乗り換える以前に、スポーツカーやセダンのカスタマイズでお世話になったというファンもいるのではないか?そう、ブリッツは、ターボやマフラー、サスペンションのグローバルカンパニーだ。いわば走りのカスタマイズのトータル・プロデューサーなのだ。ブリッツの創業は1980年。アフターマーケットの自動車パーツの開発・製造・販売はもとより、モータースポーツとも深く関わることにより、そのノウハウを深めてきた。特にボンネビルや谷田部テストコース(茨城県)での最高速トライアル、筑波サーキットやニュルブルクリンクでの最速ラップチャレンジなど、数々のシーンで〝最速〟に関する輝かしい成績を残してきた。これらがトップメーカーとして信頼を築いてきた理由のひとつになっていることは間違いないだろう。

パーツ造りのコンセプトは、ルールは守る。今の時代だからこそ安全性にこだわり、また斬新なアイデアをカタチにしていく。魅力的なパーツが、次々と生み出されるわけである。そんなブリッツがジムニー(JB64)用にカスタムパーツを開発した。ラインナップに加えられたパーツは、パワーアップ系、サスペンション系、ボディ強化系など多岐に渡る。そのどれもが、パフォーマンスやクオリティの高さ、さらに安全性、コンプライアンスを重視する姿勢など、ブリッツならではの信頼性の担保により製品化されたものばかりだ。ちなみに、チューニング黎明期にあった、玄人のみが扱える特別なものではなく、誰もが気軽に安心して楽しめるのが特徴である。

優れた集塵性能と吸入効率を高次元でバランスさせた、カーボンパワーエアクリーナー。大口径ファンネルとなるカーボンシールドが、周囲の放射熱を遮ることができるため、フィルター本体の発熱を防ぎ、吸入空気温度の上昇を抑制することができる。ノーマルタービン車にも対応。価格\39,800(税別)
左右2本出しのステンレスマフラー「NUR-SPEC CUSTOM EDITION」。テールの素材はチタンとステンレスの2種類に加え、カーボンレッドもオプションで選択できる。車検対応でノーマルタービン車にも対応。価格 \130,000円(税別)
コーナリングやブレーキングで発生するボディの歪みを抑制し、サスペンションの性能をフルに発揮させるストラットタワーバー。JB64専用で、幅 50 ㎜、厚さ 15 ㎜の中空構造アルミシャフト素材を使っている。価格 \13,500円(税別)

DAMPER ZZ-R LIFT-UP

ショックアブソーバーもBLITZオリジナルで、高圧ガス・単筒式を採用し、正立で装着。本体トップ部分のダイヤルによって32段、減衰力を調整することができる。価格:\147,000円(税別)

ターボシステムを効果的に使うための制御系アイテム

POWER CON

ターボ車のブースト圧を最適に制御することにより、スムーズなブーストアップとパワーアップを実現する。複雑な設定が必要なく、取り付け後からすぐにパワーアップできる。下記のグラフは、ATとMTに装着した際の変化を見たモノ。MTで13.5PS/12.7Nmアップ、ATで13.8PS/17.0Nmアップした。価格 38,000円(税別)

THRO CON

電子制御式スロットル搭載車のアクセルレスポンスを自在に制御可能なコントローラー。発進時のもたつき解消から鋭いレスポンス、エコドライブまでを実現する。「エコモード」、「スポーツモード」、「オートモード」合計20モードを標準搭載。価格 \40,000円(税別) 
①走りだけでなく、利便性アップなどTPOに合わせて車高をイジれる仕様となる車高調。
②アクセルレスポンスを自在に制御可能する「スロコン」機能に加えて、同時にパワーアップまでを実現した次世代の電子パーツ「パワスロ」。
③スポーティな走りを実現することができる。
④ターボ車のブースト圧を最適に制御することにより、スムーズなブーストアップとパワーアップを実現。
⑤大口径ファンネルを採用したカーボンシールドが、周囲の放射熱を遮りフィルター本体の発熱を防ぎ吸入空気温度の上昇を抑制するCARBON POWER AIR CLEANER。
⑥NUR-SPEC CUSTOM EDITIONのテールエンド。

DAMPER ZZ R

全長調整式・32段減衰力調整機構を採用した車高調キット。幅広い調整により、走行性能と乗り心地を高次元でバランスさせ、ストリートからサーキットまでさまざまな走行シーンに対応できる。純正にあるロール感を抑えたセッティングされている。減衰力を高くしていくとスポーティに、低くしていくとコンフォートな乗り心地にも調整することが可能だ。フロントが -50〜-13mm、リアが-55〜18mmの調整幅がある。
価格:147,000円(税別)

ジムニーシリーズの走りを高めるラインナップは多岐に渡る!

パワーアップ

ターボキットや電子デバイスで走りの質を大きく変える

純正タービンと交換するだけで約5psアップが望めるボルトオンターボシステムをリリース。純正ECUの制御範囲なので、パワーアップ量は数値の通りだが、これに加えて、パワコンやスロコンを追加することで、パワーアップ感を体感することができるようになる。

足回りを補強

ローダウン用とリフトアップ用で2種類のスタイルをカバー
モータースポーツやストリートで高い評価を受けている足回りもラインナップ。コイルスプリング、ショックアブソーバーは設計から品質管理までを自社で行なう。ダンパーキットとして、リフトアップ用とローダウン用を用意する。前者は、オンロードだけでなく、オフの走りにも対応している。

ボディ剛性アップ

サスペンションの性能をよりダイレクトに引きだす

サスペンションチューニングと密接な関係がある、ということで、もう一つ、ブリッツが力を注いでいるのがボディチューニングだ。具体的には、クルマのボディ剛性を高めるパーツとしてストラットタワーバーを開発。クルマにセットすることで、ボディの無駄なよじれを効果的に抑え込む。

高圧ガスショックだけに低速走行時は若干突き上げがあるが、スピードを上げた時の接地感はバツグンだ。一方、チューニングによる発進時の力強さなどは、クロカン走行にもベストなフィーリングだった。