TOP > 記事 > 「4×4KITAGAWA」20年以上リーフにこだわり、熟成されたサスは驚異的な走破性を誇る。

「4×4KITAGAWA」20年以上リーフにこだわり、熟成されたサスは驚異的な走破性を誇る。

「ベルリン巻き」と言えば、リーフ・ジムニーをこよなく愛し、リーフスプリングの開発に情熱を注ぎ続ける「4×4キタガワ」だ。

リーフサスのジムニーはコアなジムニー乗りの間ではまだまだ絶大な人気を誇っており、実際に「リーフサスじゃなきゃダメだ!」と言い切るジムニー乗りも多く、そんなジムニー乗りに圧倒的な支持を得ているのが、4×4キタガワだ。 ジムニー用リーフサスペンションキットは、2、2.5、3、3.5、4インチアップをラインナップ。オーバーベルリンを採用しているので衝撃に強く、ハンドルシミーも出にくいのが特徴だ。さらにロールも小さく抑えられ、ワインドアップしにくく、大きなストローク量を生み出す。またセンターボルトからシャックル側には、リーフバンドを使用していないのでストロークの自由度がさらに向上、さらにピボット側にサイレンサーを入れないことでヘタリにくい構造にもなっている。今人気があるのはダウンピットマンアーム。リフトアップ時のステアリングロッド角度が適正化され、バンプステアが軽減される。

オーバーベルリン・不等レート

あまりにも有名なキタガワのベルリンサス。20年以上改良に改良を重ね、最新仕様はオーバーベルリン・不等レート。オーバーベルリンで衝撃に強く、ハンドルシミーも出にくい。またシャックル側のリーフバンドを廃止してモーグルでのストロークを向上させている。さらにリーフを不等レートにしてワインドアップに強く、へたらない、ストロークの大きい乗り心地の良いサスペンションなっている。実際に近くの河原で軽く試乗させてもらったが、路面への追随性が素晴らしく良く動く足回りだった。また乗り心地も良く普段乗りにも充分使える。

ジムニー専用クロカンアルミホイール「ノースリバー」シリーズ。

オフロードでは走破性を上げる為に空気圧を下げますが、ノースリバーシリーズは、リム落ちしにくい4.5Jを採用し、チューブ不要で低圧でもOK!!ハンドルも軽くなり、乗り心地も良くなります。

■ダウンピットマンアーム

2インチ以上リフトアップ車にオススメしたいダウンピットマンアーム。油圧パワステ付車両用も有り。リフトアップ時のステアリングロッド角度が適正化され、バンプステアが軽減される。またダートレースでのジャンプやアップダウンによるハンドルのブレが減少し、モーグルではハンドルの左右回転の操作力の差が無くなる。さらにオンロードのハンドルシミー現象にも効果があり、ブレーキと加速時のハンドル位置の変化もなくなる。

リフトアップしたジムニーにオススメしたいパーツだ。 この超絶スムーズな走りを魅せるキタガワのジムニーに、リーフジムニーのユーザーはもちろん、バネサスのジムニー乗りも、是非ぜひ一度乗って体感して欲しい!