「ベルリン巻き」と言えば、リーフ・ジムニーをこよなく愛し、リーフスプリングの開発に情熱を注ぎ続ける「4×4キタガワ」だ。
リーフサスのジムニーはコアなジムニー乗りの間ではまだまだ絶大な人気を誇っており、実際に「リーフサスじゃなきゃダメだ!」と言い切るジムニー乗りも多く、そんなジムニー乗りに圧倒的な支持を得ているのが、4×4キタガワだ。 ジムニー用リーフサスペンションキットは、2、2.5、3、3.5、4インチアップをラインナップ。オーバーベルリンを採用しているので衝撃に強く、ハンドルシミーも出にくいのが特徴だ。さらにロールも小さく抑えられ、ワインドアップしにくく、大きなストローク量を生み出す。またセンターボルトからシャックル側には、リーフバンドを使用していないのでストロークの自由度がさらに向上、さらにピボット側にサイレンサーを入れないことでヘタリにくい構造にもなっている。今人気があるのはダウンピットマンアーム。リフトアップ時のステアリングロッド角度が適正化され、バンプステアが軽減される。
オーバーベルリン・不等レート
ジムニー専用クロカンアルミホイール「ノースリバー」シリーズ。
オフロードでは走破性を上げる為に空気圧を下げますが、ノースリバーシリーズは、リム落ちしにくい4.5Jを採用し、チューブ不要で低圧でもOK!!ハンドルも軽くなり、乗り心地も良くなります。
■ダウンピットマンアーム
2インチ以上リフトアップ車にオススメしたいダウンピットマンアーム。油圧パワステ付車両用も有り。リフトアップ時のステアリングロッド角度が適正化され、バンプステアが軽減される。またダートレースでのジャンプやアップダウンによるハンドルのブレが減少し、モーグルではハンドルの左右回転の操作力の差が無くなる。さらにオンロードのハンドルシミー現象にも効果があり、ブレーキと加速時のハンドル位置の変化もなくなる。
リフトアップしたジムニーにオススメしたいパーツだ。 この超絶スムーズな走りを魅せるキタガワのジムニーに、リーフジムニーのユーザーはもちろん、バネサスのジムニー乗りも、是非ぜひ一度乗って体感して欲しい!
- 4×4KITAGAWA
- 054-369-0278
- http://www4.tokai.or.jp/jimny_kitagawa/