簡単には壊れず、オフロードでもしっかりと走る様々な四駆のハイリフト。それも10インチアップ以上のモンスターマシンを手掛けるのが4×4プレゼンツ。そんな同店だからこそ、デモカーのJB74は当然のごとくリフトアップ仕様だが、4インチアップと控え目。とは言え新型ジムニーの4インチアップはまだ希少な存在だ。245/75R16タイヤとの組み合わせで、その存在感はジムニーの枠を超えている。装飾を控え目にトール&ワイドに仕上げた王道のアメリカンカスタムといえる。
4インチアップのコイルスプリングだが、意外にオリジナルではなくてクワドロペッド製だ。「2インチアップコイルを開発したけど、デモカーでウチらしさをアピールするなら4インチアップということでクワドロペッドさんのを選びました」と話す代表の早坂氏。ショックはプロコンES1000を組み合わせているが「とりあえずの暫定です。コイルスプリングとのバランスには納得していないので…。走りを考えたらFOXがベストなのかな?」とのこと。それ以外は前後ラテラルロッドのダウンブラケット、それもスムーズな動きやショックとの干渉を避けるべく前後にオフセットさせているのがポイントだ。また、大径タイヤやリフトアップによるステアリングのブレを抑えるべく、オーバースラグ形状のステアリングロッドをワンオフ。さらにリアコイルスプリングの湾曲を補正するリアカントベースなど細部までチューニングされている。
フロントサスペンション
リアサスペンション
ワンポイントカスタマイズ
- 4×4PRESENTS
- 022-783-8602
- http://presents.main.jp/