三菱自動車オフィシャル・イベントとして開催された『PHEVオーナーズミーティング in 岡崎製作所』。以前は新型デリカD:5が登場する際に行なわれた『デリカFANミーティング』や『パジェロFANミーティング』などのイベントがあったが、コロナ禍ということもあって、自粛していたのは間違いない。にわかにイベントが開催できるムードとなっていたこと、初代アウトランダーPHEVが2013年1月24日発売から10年という節目を迎えたことで、ようやく今回のミーティングが実現したのだろう。
またこの10年の間にアウトランダーはモデルチェンジし、さらにエクリプス クロスにもプラグインハイブリッド(PHEV)モデルが追加された。これで国内のPHEVシェアは再び過半数を得るほどに増えた。そう、PHEVのオーナーに感謝の気持ちを贈りたい…という思惑もきっとある。そして、本イベントへの参加権の獲得のために約500件のもの応募が殺到!その厳正なる抽選をくぐり抜けたラッキーなPHEVオーナー89組・198名が会場に集った。
参加車両の比率は現行アウトランダーPHEVが45%でトップ、次いで先代のアウトランダーPHEVが29%、エクリプス クロスPHEVが14%。もちろん現オーナーでなく納車待ちのユーザーもいるため、その他三菱車が6%、他メーカーのPHEVが同じく6%となった。
なお、イベント名が“PHEVオーナーズミーティング”ということもあり、三菱車以外の参加もOKだったのは面白い試みだ。
とはいえ、イベントは〝三菱PHEV〟主体の内容だ。三菱自動車 岡崎製作所で開催されたオフィシャルなミーティングということで、丸1日あっても堪能しきれないスペシャルなコンテンツが盛りだくさん。大きく4つのメニューが用意されていた。
まずは高速周回路やダートコースなどで行なわれる「テストコース同乗体験」、三菱のPHEVがどのように生産されているのかが分かる「工場見学」、三菱車の未来が感じられる「デザイン開発設備見学」、そして三菱の歴代名車が並ぶ「オートギャラリー見学」だ。
さらにメインステージではアウトランダーPHEVの開発陣やタレントのテリー伊藤さんらによるトークショーも展開。当日イベントに参加したレポーターもそのすべてを取材できないほどで、参加者もどこに行くかで相当頭を悩ませただろう。そう、イベントのどれもがこの日しか体験できない特別なモノだったのだ。
さて、大盛り上がりの中で今回のオーナーズミーティングは無事終了したが、その充実した内容にイベント参加者は終始笑顔をみせていた。これからも三菱オーナーやファンのために、このようなイベントの開催を切に願いたい。
PHEVオーナーズミーティング #01 テストコース試乗体験
高速周回路、クロスカントリー路、ハンドリング路といったテストコースを、テストドライバーの解説付きで同乗試乗できるという、まさに本イベントの目玉コンテンツのひとつ(試乗車両は現行アウトランダーPHEV)。実はイベントが開始される前にメディア向けに行なわれたアウトランダーPHEVの比較体験試乗会に取材班も参加!バンクがある高速周回路のテストコースなども用意された試乗で有意義な経験をさせてもらったが、PHEVオーナーズミーティングの参加者も同じくバンク走行を体験。この機会はとても価値のある体験だったに違いない。





PHEVオーナーズミーティング #02 PHEVトークショー





PHEVオーナーズミーティング #03 デザイン開発設備見学

取材班も初潜入した三菱自動車 岡崎製作所内にあるデザインセンター。普段は万全なセキュリティ体制のため、こちらも一般に開放されるのは超レア! ここでは初期デザインスケッチからCG、モックアップ、VRまで、エクステリアやインテリアがどのように開発されているかを実際の流れに沿って体感。




走りも使い勝手も自由自在に楽しめる!!!オーナーごとに違うPHEVライフを満喫中

かなたファミリー(アウトランダーPHEV)


かわすみさん(アウトランダーPHEV)



On Timeさん夫婦(エクリプスクロスPHEV)


曾我隆之さん夫婦(アウトランダーPHEV)


まーちゃさん(アウトランダーPHEV)








アウトランダーPHEV:10年の進化

最も重要なPHEVシステムは、EV航続距離を伸ばすことや力強い走りを実現するためフロントモーターではジェネレーターとともにマグネット配置や巻線を最適化し、冷却効率の高い油冷システムなどを導入。結果として最高出力は25kWアップの85kW、最大トルクは118Nmアップの255Nmと大幅向上。一方リアモーターはステーター側のコイルを角型断面とすることで巻密度を高め、最高出力を70kWから100kWに向上(最大トルクは変えずに195Nm)。EV航続距離も87㎞(※1)実現する。
さらにツインモーターとしたことで、車両運動統合制御システムである「S-AWC(Super-All Wheel Control)」も進化。後輪側にもブレーキAYC機能を追加し、さらにASC(Active Stability Control)を採用するなど、常時4輪・統合制御によって、三菱が掲げるまさに「意のままの走り」を実現する。
ほかにSUVらしい力強さのあるエクステリアデザインへの変更やフラッグシップモデルにふさわしい内装デザインや質感を高めたことも、現行アウトランダーPHEVが人気を集めている要因だ。※1 Mグレードの数値。PおよびGグレードは83㎞


もうひとつ確かめられたのが、S-AWCの進化。新旧ともに採用する統合制御技術だが、最新のアウトランダーPHEVの方がより曲がり、しかも安定していて、加速もハンドリングもSUVとは思えない走りを披露した。
ちなみに7つのドライブモードを持つ現行型だが、特に「ターマックモード」が秀逸。ツインモーター4WDとS-AWCによって、ドライビングが上手くなったような感じすらある、ハイスピードで走り抜けることができた。

イベント詳細
開催日時●2023年2月25日(土)
開催場所●愛知県・三菱自動車 岡崎製作所
参加者●89組(198名)
主催●三菱自動車(http://www.mitsubishi-motors.co.jp)
PHOTO提供●三菱自動車他