TOP > 記事 > 光岡自動車から初めてのSUV「Buddy(バディ)」颯爽デビュー!

2020.10.29

光岡自動車から初めてのSUV「Buddy(バディ)」颯爽デビュー!

個性的なモデルをリリースしてたびたび話題をさらう光岡自動車から、初めてのSUVとして「Buddy(バディ)」がラインナップに加わることが明らかにされた。正式発表は11月26日とされ、同日から予約注文の受付も開始される。

正式発表前とはいえ、その姿はすでに同社によるウェブサイトで公開されている。
https://www.mitsuoka-motor.com/buddy/

バディは、フロントエンドおよびリアエンドのデザインが1980年代あたりのアメリカンSUVを連想させるものとなっているのが特徴で、レトロスペクティブなデザインを好む人が増えている昨今において、注目を集める1台となるのは間違いない。

フロントグリルは一見してシボレー風だが、正面から見るとAMCイーグルワゴンのようなイメージもある。フロントフェンダーあたりのデザイン処理は70年代のやはりシボレー系か。リアエンドのデザインは70年代の初代チェロキーっぽい感じ。これらが一体となって調和し、全体として「レトロなアメ車」を演出している。

車両スペックも暫定値というただし書き付きではあるが公開されており、2.0ℓガソリンエンジンを搭載した4WDおよび2WDに加えて、2.5ℓガソリンエンジンと電気モーターのハイブリッド駆動となる4WDと2WDがラインナップされる。

■主要諸元

20LX(2.0ℓガソリン車/4WD)
全長 4,730mm
全幅 1,860mm
全高 1,685mm
ホイールベース 2,690mm
最低地上高 200mm
室内〈長/幅/高〉 1,890/1,515/1,230mm
乗車定員 5名
総排気量 1.986ℓ
種類 直列4気筒
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
最高出力〈ネット〉 126kW(17PS1)/6,600r.p.m.
最大トルク〈ネット〉 207N・m(21.1kgf・m)/4,800r.p.m.
燃料タンク容量 55ℓ
トランスミッション Direct Shift-CVT(ギヤ機構付自動無段変速機)
サスペンション フロント マクファーソンストラット式コイルスプリング
サスペンション リヤ ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
ブレーキ フロント/リヤ ベンチレーテッドディスク/ディスク
ブレーキ 作動方式 油圧式
※以上の諸元は暫定値で変更の可能性あり

光岡自動車
https://www.mitsuoka-motor.com