◆GEOLANDAR X-AT G016
マッドテレーンとオールテレーンの中間というキャラクターを持つ〝新しいカテゴリーのタイヤ〟で、多くの4WD・SUVユーザーから支持されているヨコハマタイヤ「ジオランダーX-AT(以下X-AT)」。荒々しいトレッドパターンやサイドデザインからは想像できないほど、快適なオンロード・クルージング性能を持ち、またワインディングやダート、オンロード/オフロードを問わない走りのポテンシャルを特徴とする。
本誌でも予告していたが、2021年年末X-ATにまた大きな魅力が加えられた。デリカオーナー(そしてシエラユーザー)に向けたトピックだが、この2車を装着ターゲットとするサイズ「LT235/70R16」に、ホワイトレター仕様が追加ラインナップした。
デリカD:5といえば、ミニバンとSUVのキャラクターを併せ持つ、世界で唯一の存在であり、ファミリーユースはもとより、アウトドアのトランスポーターとして愛されているが、カスタムベースとしての人気も高く、タイヤカスタムは大きな楽しみのひとつ。 ちなみに現行型D:5は、主要車種に225/55R18サイズのタイヤを標準採用。対して今回のX-ATのサイズはLT235/70R16という、外径とタイヤ幅が純正より大きくなるが、あえての2インチダウンタイヤなのだ。
ただしD:5のブレーキキャリパーは16インチも許容するし、さらに18インチより選べるタイヤが多く、プライス面でもありがたい。何より〝ホワイトレター〟は、カスタム派のユーザーマインドに刺さる!ミニバン+SUVというキャラクターを持つD:5の、ワイルドな面を引き立てるという意味では重要な要素を満たす意味でもオススメだ。さて、それではホワイトレターのジオランダーX-ATを装着したデリカD:5で、実走行してみよう。ちなみにテスト車両はサスペンションカスタムをしていないノーマル車高だが、LT235/70R16を無理なく履けている。
ジオランダーX-AT G016の特徴
コーナーでは剛性の高いサイドの効果で、ロールポイントの高いデリカでもむしろリニアなハンドリングが好ましい。静粛性の高さも上質な乗り味のD:5にピッタリだ。
トラクション性能にも秀でている。例えばヒルクライム途中からの発進でも、しっかり路面を掻き、車体をグッと前に進める。モーグルでのグリップ感はマッドテレーンタイヤほどではないが、通常のオールテレーン以上に力強いトラクションを得られている。また、D:5のトラクションコントロールの介入も唐突なものでなく、穏やかに抑えられていた。
「ジオランダーX-AT」のLT235/70R16は、実はリフトアップしたジムニーシエラ(JB74)にもフィッティングできるサイズである。ここでは60㎜のリフトアップカスタムを行なったジムニーシエラに実装してチェックした!
肝心の走りについては純正タイヤよりかなり太く、さらに大径となったが、駆動系やパワー感にはそれほど負担はない。オンロードでは総じてスムーズなドライブを楽しめる。そこにオン&オフ問わないトラクションの高さを発揮している。特にオフロードシーンでは現行ジムニー&シエラの必殺の電子デバイス「ブレーキLSD」との相性の良さが特筆ものだった。
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