TOP > 記事 > 【KENOU OFFROAD】法規制に合致させながら効果的なメニューを用意!

【KENOU OFFROAD】法規制に合致させながら効果的なメニューを用意!

茨城県の水戸市に位置する県央自動車販売水戸。新車販売をメインとしながら、ジムニーやエブリィのカスタムコンプリートやオリジナルパーツ販売も得意とするところだ。
JB74は、オリジナルの2インチアップサスペンションキットをインストールし、前後にオリジナルバンパーを装着した車両。JB64はオリジナルの1.5インチアップキットを装着した車両で、カスタムエントリーモデル的なライトカスタムを実施したモデル。この2台の特長は、完全合法のカスタムコンプリートであり、カスタムを行うことで発生するネゲティブ要素を極力排除していることにある。
その一例が、車高アップの補正パーツとして必須となる前後のラテラルロッド。これは純正パーツをベースに加工したものを使用する。その理由は、耐久性に優れ高い信頼性があるためだ。また、JB74用のフロントウインチバンパーは重量増加を懸念してアルミ素材を使用し、各部にリブデザインを設けることで強度を高めている。前後の重量配分を考慮し、リアは堅牢なスチール製としつつ、テールランプバルブを交換しやすいメンテナンス性も考えて作られている。しかも、それらは自社開発で国内生産という高い品質を確保していることも特長だ。〝KENOU OFFROAD〟ブランドとして、コンプリート販売のほか、パーツの単体販売も行っている。

JB64用に開発したオリジナルの1.5インチUPキットをインストール(2インチもラインナップ)。スプリングはバネレートを入念に検討して決定されたオリジナル。前後のラテラルロッドは純正をベースにした調整式で、優れた耐久性と信頼性が自慢の逸品だ。ショックアブソーバーは前後ともノーマルだが、リアには延長ブラケットを下部に装着。また、ノーマルでは不安が残るため、左リアのみロングブレーキホースへと換装。
ブレーキホースは4輪ともメッシュの延長ホースへと換装し、2インチアップとロングストローク化に余裕を持って対応。同時にメッシュホースの採用でブレーキフィールの向上が図られている。また、XCとJCグレードには、光軸レベライザーを補正する延長ステーを装着している。
タイヤはBFグッドリッチ・オールテレーンT/A KO2(LT225/75R16)。ホイールは10ホールデザインのレアマスターのLMG CS-9(16×5.5J)。
JB74にはオリジナルの2インチアップキットを装着(3インチもラインナップ)。ショックアブソーバーはモンローと共同開発したもので、優れた減衰特性を披露する。ラテラルロッドは純正加工の調整式で、これは信頼性と耐久性を考慮した結果だ。またフロントのスタビライザーは延長ブラケットを装着して2インチアップに対応。ノーマルのリーディングアームにオリジナルの偏芯ブッシュを装着し、キャスター角補正を実施している。
ウインチ装着を前提としたフロントバンパーは軽量なアルミ製。強度を確保するため随所にリブを入れたデザインとしている。一方リアはバランスを取ってリアバンパーはスチール製とした。テールランプやボディの隙間などにも拘ったデザインで、テールランプバルブも交換しやすい形状としている。