アウトドアのトランスポーターらしさを一層高めた〝ネオJAOSスタイル〟として、新生したJAOSデモカーのJB74シエラ。一見して分かるルーフラックのアクセント効果によって、見た目にもワイルドさが高まっているのが分かる。もちろん積載性がアップしたのは言うまでもなく、まさにジムニーユーザー待望のアイテムの登場と言えるだろう。
そんなJAOSジムニーだが、そのカスタマイズ・スタンスは、先代JB23/43の頃からブレていない。“クロカンスタイル”というよりは、オールラウンド性能を持たせた言わば“ダートランナースタイル”なのである。
そうしたJAOS流アプローチを、最も象徴するアイテムが『JAOSスポーツカウル(フロント&リヤ)』だ。JB23/43の時代から踏襲されるシャープな開口をモチーフとするGTカー系デザインを採用したカウルは、スポーティなだけでなく、対地アングルに対しても有効だ。また、純正バンパーが樹脂製であることも加味して、新たにマットブラック仕様を用意していることもトピック。
ちなみに今回のシエラ用スポーツカウルは、JB64のデザインと異なり、ワイドボディの車体に合わせてカウル全体のボリュームをアップした造形としている。さらに、マルチパーパスな性能を持つ定評のサスペンションによって約40㎜アップしたほか、フィールドでも安心できる各種ガードやプロテクター類も充実。トータルでコーディネートしても良いし、自分の使い方に合わせて欲しいアイテムだけを装着しても、機能性と存在感を高めることができる。
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2021/10/976a601ef4162b5399ffb9c1de66bf9c_1634553603-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2021/10/ed08e67a04e10d5d7798726201a31411_1634553600-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2021/10/9c441299304b1d3476545d5428389c2e_1634553639-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2021/10/d3ebfb30a0f5adad11f56829952e2544_1634553642-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2021/10/796c36f2f67c3b7c89ffd94194f517f2_1634553755-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2021/10/bf8f2cf48caa55616ab320718100659e_1634553757-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2021/10/f54e75a783efadd06f0698ece4c9748e_1634554258-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2021/10/8b97579cf2a0161e2641b64b7f72d4b4_1634554263-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2021/10/8eca48d160d911d117fc730006304ece_1634554266-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2021/10/e271be9fa17d72af470c687d07ebdc0c_1634554268-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2021/10/ed2f0772f4099fca2c39516d96a4eab5_1634554272-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2021/10/7f0cf3923799feefd6a3cdb924de7e18_1634554274-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2021/10/62820c896fb94c726f139edeb2279df5_1634554301-300x169.jpg)
フロント
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2021/10/cee9303d9b14e6ea950990d93b71882e_1634554306-300x169.jpg)
リア
コイルとダンパーのセットにラテラルロッドや補正パーツまでを同梱した「BATTLEZリフトアップセットVFSコンプリート」を実装することで、約40㎜アップの車高アップを実現。対地アングルとホイールクリアランス量を向上することで、シエラにふさわしい走りとルックスを提供する。なお、ダンパー(ショックアブソーバー)は上質な乗り心地をもたらす“ハーモフレック®機構”を採用し、快適性と高い操縦安定性を両立。装着されたのは減衰力固定式(減衰力調整式も設定有り)。
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2021/10/9f031cb1e1132c9c414ca388b749edf7_1634554364-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2021/10/48e9b2f9905f63b5c2c0bd64b1961f41_1634554936-282x300.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2021/10/3a64da1bf8b31d5da83b01f2e1a9afa4_1634554384-300x169.jpg)
JAOSフラットラック1250×1400
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2021/10/3b13cd4df402fe0848e3fcff7ef23eba_1634555547-300x169.jpg)
新たなJAOS スタイルを構築すべくリリースされたばかりのJAOSフラットラックは、車内に積みきれない荷物や収納できない大物・長物・汚れ物を運ぶ際に重宝する〝拡張型〟ルーフラック。本体は薄型・軽量なアルミ製ながらしっかりとタフな仕様とし、さらにフロアバーに設けたTスロットにオプションを追加装着することで、用途に合わせたアレンジや自分好みのスタイルへ拡張できる。JAOSはその設計思想に「安心」「高品質」「高耐久」というキーワードを掲げているが、開発段階で『引張強度試験』や『振動試験』といった自動車メーカーの厳しい品質基準に準拠した過酷な試験を行ない、製品の信頼性を向上させた〝純国産品〟であることもポイントだ。
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2021/10/09561da931d0e8cd8f0e027c2145c854_1634555585-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2021/10/fbc228843d870590326a44d1a154f466_1634555582-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2021/10/026ff38fa728ec753b134d9a19f3abd8_1634555589-300x169.jpg)
- JAOS
- 0279-20-5511
- https://jaos.co.jp/