フラッグシップが300系へとモデルチェンジし、先の見えない納車待ち状態が続くなど、話題に事欠かない本格派4WDのランドクルーザー。この〝300フィーバー〟の影響もあるのか、モデルチェンジ間近と言われていた弟分のプラドは現行型の150系のまましばらくモデルチェンジしない…という風の噂も聞こえ始めた。
地球上の過酷なフィールドを走破してきた日本が世界に誇るランドクルーザーを相棒にするなら、コダワリのオールドランクルにするか、熟成されきった150プラドにするか…悩ましいが、それならば〝カスタムコンプリート・プラド〟という選択肢はいかがだろうか?
全国各地にランクル専門店を展開するFLEX(フレックス)では、後期型150系プラドに対して、さまざまなカスタムアプローチをしている。しかも新車・中古車の両方で、カスタム・コンプリートは人気を博している。
主なメニューは2インチのリフトアップ(もしくは4インチアップ)、そこにトーヨータイヤのオープンカントリーやクリムソンの最新ホイールなどを組み合わせ他オールラウンダースタイルだ。さらに現代のカーライフにマストハブなSDナビ、ETC、バックカメラも同社のコンプリートでは網羅。さらに今回紹介する150プラドの新車コンプリートは、FLEXオリジナルのボディキットが装着されるなどより個性を発揮するカスタマイズモデルなのだ。
後期型150系プラド用のFLEXオリジナル・エアロキットは、〝エアロ〟と言っても、単なるドレスアップアイテムとは一線を画したもの。むしろエアロ本来の意味であるエアロダイナミクス(=空力)に寄り添いつつ、カッコ良く決まるボディキットなのだ。パーツの監修をしたのは、スーパーGT参戦などで名を馳せるチューニングメーカー「SARD(サード)」。ゆえに150プラド用だが、そのコンセプトは〝ピュアスポーツ〟で彩られている
フロントのスポイラーはいわゆるカナード風のアンダーリップで、そこからフロントフェンダー&リヤフェンダー、そしてリヤのアンダーカバーまで続く一連の流れには、スポーティな雰囲気が醸し出されている。
ちなみにこのボディキットには、樹脂製ブラックのほか、ボディ同色仕様が設定されている。またいわゆるローダウンエアロではないため、ノーマル車高はもちろん、リフトアップスタイルにもハマるオールマイティさも魅力だ。最もベーシックなマッチングは、FLEXの150プラド新車カスタム・コンプリートにおいて中核を担う2インチリフトアップ仕様に、タイヤサイズは265/70R17の組み合わせ。FLEXでは特にこのサイズのタイヤには、TOYOタイヤのOPEN COUNTRY R/Tのホワイトレターを推奨している。
またキャンパーにオススメなのが、アウトドアと共にあるカーライフに適したオーストラリア発のキャリングギアブランド「ライノラック」の薄型ルーフラック。オリジナルのルーフトップテントやサイドオーニングを搭載すれば、さらに機能性を高めまる。アクティブ派のユーザーには、まさに朗報だ。
●Twitter=@ran_mjargtne
〇TOKYO AUTO SALON 2022
イメージガール「A-class」
〇日本レースクイーン大賞 2020
新人部門メダリスト&東京中日スポーツ賞
〇SUPER GT ZENTsweeties2021
〇S耐 SHADE GIRLS 2021
BLITZ COMPRESSOR SYSTEM for PRADO[35.6ps&トルク54.7Nm UP!!]
今回それを解消するアイテムとしてFLEXが取扱いを開始したのが、ブリッツ製コンプレッサー(スーパーチャージャー)のボルトオンキットだ。驚くべきはその効果でシャシーダイナモによる計測では出力で35.6ps、トルクは54.7Nmというパワーが得られるという。ルーツ式となるこのスーパーチャージャーは、クランクシャフトの回転をベルトで伝えて駆動力を得るシンプルなもの。ゆえにその最大のメリットは低回転域から発揮する分厚いトルクにある。2.7ℓガソリン仕様の150プラドに軽快な走りをもたらすことはもちろん、リフトアップ車両の加速力向上やトレーラー牽引時にも余裕ある走りを提供してくれる。
実際、特有の「キュイーン」というスーパーチャージャーサウンドを背中に感じながら走ると、想像以上にアクセルを踏み込みたくなってくる。出足の良さもさることながら、ちょうど高速走行でおいしい速度域の時速80㎞を超えてくると(3000回転あたりから)、一層パワーが噴き出す感じでノーマルとの差をハッキリと見せつけてくれる。
燃料の増量セッティングなども込みのボルトオンキットのため、エンジンに過度の負担も与えないし、ポン付けで出力&トルクアップが得られるのは大きな魅力だ。
このキットの価格は税込み51万4800円、フレックス店舗での装着は工賃が10万円程度に設定されるというから、それでもディーゼルグレードを買うより手軽な価格設定だ。何より、すでにプラドに乗っているオーナーでも後付けチューニングできるのは本当に嬉しい限りだ。