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【FLEX】オールドランクルの愛らしさ近代的ランクルの装備と性能 長所を融合したRenoca

 日本一のランクル専門店のFLEX(フレックス)が展開するカスタムコンプリート『Renoca(リノカ)』。新車とも中古車とも異なる新たなカテゴリー「リノベーションカー」を提案する。
 キャンプギアにおいても、本物志向の〝ヴィンテージ〞の人気は高いが、クルマでもそれは同じ。ただしビギナーにとっては、乗りにくい・壊れやすい・直しにくい・そもそも在庫が少ないといった困難を乗り越えることが難しかったりする。そこでオススメなのが、レトロ感のある見た目とイマドキの快適なメカニズムを融合させた〝リノカ〞というワケ。また、コンセプトの定まったクルマを選び、豊富なカスタムメニューから自分好みのスタイルやカラーで作りあげていくことができる…そんな楽しみもあるモデルだ。

「自分らしさをどこまでも」

そのコンプセプトのもとに開発されたリノカは、ランドクルーザー80やランドクルーザー95プラド、ハイエースなどで展開中。その中から今回フィーチャーするのは、ランドクルーザー100がベースの『Renoca106』だ。
 この『106』最大の特長は、ランドクルーザー60を彷彿とさせるレトロなフロントマスクを取り入れていること(100系+60系=106)。
 ちなみにグリルやヘッドライトベゼルはランドクルーザー60の純正品を使用し、ヘッドライトは角目か丸目という古き善きフロントマスクを採用。さらに前後のアイアンバンパー、安全性を考えてオリジナルの金型でプレスから起こされたスチール製ボンネット、またこのボンネットやフロントマスクに合わせたFRP製フロントフェンダーで、フォルムを構築。オリジナルパーツを組み込み、ランクル100が自然に60フェイスになるようにしている。
 レトロ感を主張するべくオールペンされたボディ色は、スタンダードカラーで16種類を用意。
この全塗装の際にはボディのキズやヘコミ修正に加え、モールやサイドパネルを撤去。これがシンプルなレトロスタイルにするための大事な作業。また、モールやサイドパネル撤去時にパテ痩せが生じないように装着用の穴を溶接で埋めるという凝った手法も取り入れる。こうした手法はテールゲートにも用いられ、テールランプを外した後にスムージング加工のような工程を経る。足し算のカスタムでなく、引き算というのは、実に面白い。
 古いクルマのスタイリングには惹かれるが、信頼性や安全性、何かあった時にリペアできるかが心配という人には、『106』はまさしく打ってつけ。誰もが気軽にヴィンテージカーのレトロテイストを手に入れることができる。
また、不変のエクステリアデザインゆえ、モデルチェンジで急に色褪せてしまう心配もない。だから飽きることなく、長く乗ることができる希有なモデルなのだ。

◆Renoca106

FLEX ベッドキット ランクル100用

室内アレンジや荷物の積載を多彩にハイエースで培ったノウハウを活かしたパーツ ランクル100用ベッドキットが使 える!

ランクル100オーナー、とくにリノカ106をセレクトしたオーナーに朗報!性能面や装備はもちろん、アウトドア映えすることからも四駆をフィールドの相棒にしている方は多いと思うが、沼にハマるとキャンプギアは増えがちで車内の荷物整理に苦心しているという話も少なくない。そこで、フレックスはハイエースで培ったノウハウを注ぎ込み、ランクル100用のベッドキットをオリジナルで開発。これが実にオススメ。ラゲッジをキレイに区分けして、フィールドで使った汚れたり濡れた荷物は下部に、それ以外の荷物は上部に、なんて使い方も便利。当然、上部を空ければ就寝も可能だ。
 ランクル100の車内にジャストフィットの専用設計のため、ベッド部分を支える足もしっかりしており、一切ガタツキはないし、設置や撤収もとても簡単。
対象のランクル100&リノカ106オーナーは、手に入れて損はない!
2/3列目をフルでベッドにするパターンから、2列目を活かしたパターンなどアレンジは多彩。(使わないベッドキットの一部はそのままスッキリ収納)。またキットにはクッション性に優れたマットを採用し、横になった時の快適性をしっかりと確保。さらにシートカバーの表皮にはブラックレザー、クラシック、ファブリックを設定。
FLEXシートカバーとコンビネーションすれば、機能的かつ華やかな統一された空間を演出することができる。
単にヘッドライトとグリル、薄型バンパーをフロントに移植しただけではないのが、リノカ106が唯一無二であるゆえん。自然に見える60フェイスは、ボンネットやグリル回り、ブリスターフェンダーを含むAピラーより前をオリジナルで新たに設計するなど、60系純正パーツともに組み込んだ結果。
ヘッドライトは上の60後期型角目や60前期型丸目のいずれかを選択可能。
ボンネットは、フレックスのオリジナル。スチールでプレスから製造することで、安心の強度を実現。リノカが提案するのは、本物の品質なのだ。
Renocaに数多く採用されるホイールがクリムソンのDEAN(ディーン)シリーズ。今回の撮影車はその最新のクラシックモデル、コロラドを装着。
フロントサスが独立懸架トーションバー(もしくは電子制御エアサス)であるため、リフトアップカスタムには向かないとされていたランクル100系。ただし、走行性能的には快適性と走破性を両立させた優れた足回りと評価できる。リノカ106のスタイリングなら、過剰な車高アップもなくて良いし、パワフルなV8エ
ンジン(もしくは稀少な1HD-FTE ディーゼルエンジンなど)によるパフォーマンスも魅力だ。