TOP > 記事 > 【CANUS】パーツ本来の性能を引き出す至高の足回りセッティング

【CANUS】パーツ本来の性能を引き出す至高の足回りセッティング

埼玉県の白岡市に位置するキャナス。ここは、認証工場であると同時に、競技用マシン製作やカスタムパーツ装着など、幅広いサービスを行っているところだ。また、代表の三角さんはこれまでにパリ・ダカを始めとした海外ラリーにも積極的に参加して来た人物であり、それらで得たノウハウを市販車の整備やカスタマイズにフィードバックしている。その結果として単なるパーツ装着という仕事はしない。適切なパーツチョイス、確実なパーツ装着、さらに要望に合ったセッティングを施すなど、ジムニーの走りの質を確実に向上させつつ、オーナーの好みに合わせるという、実に真面目で誠実な仕事を行う。ゆえに、減衰力や車高といった調整方法だけでなく、それを生かしたセッティングを施すことで、カスタムパーツが持つ本来の性能を効果的に引き出してくれるサービスを行っているのが特長だ。
 そのキャナスがリリースしているオリジナルパーツは、ウインチバンパーに最適な40㎜アップのサスキット、1インチアップとなるビッグローターキット、純正交換タイプながら、高い制動力を備えつつ、耐フェード性やコントロール性にも優れるパッド&シューなどをリリースしている。
 このほか、その優れた性能で世界中のスーパーカーなどにも装着実績の多いショックアブソーバーのオーリンズも取り扱っており、JB64&JB74用もラインナップしている。

CANUS 40㎜アップサスペンション全長ネジ・減衰力14段調整式アブソーバーキット

40㎜サスキットの内容は40㎜アップスプリング、14段の減衰力調整&車高調整機構付きのツインチューブダンパー、ロングステンメッシュホース、ラテラルロッドがセット。ショックアブソーバーの減衰力調整はフロントダンパー上部のダイヤルで、リヤは上部のネジを回して行う。特にフロントは堅牢かつ耐荷重を意識した造りであり、今回装着したトレイルがリリースしているスチール製のウインチバンパー+ウインチを装着した場合でも、ベストなセッティング出せる仕様だ。
40㎜アップスプリングと、これに適した全長調整式ダンパーを採用することで、余裕のサスストローク量を確保するCANUSのJB74用サスキット。14段の減衰力調整によって好みの乗り味へと調整することができる。
ロングステンメッシュホース、ラテラルロッドも付属となっているため、安全かつ安定した走りが手に入る。CANUSの高いインストール&セッティング技術により、パーツ本来のハイパフォーマンスな性能を味わうことができる。

CANUSオリジナル ブレーキローター&パッド&シュー

多種多様なモータースポーツにも深く関与しているCANUSだが、ここで紹介する純正交換タイプのバッド&シューと大径ローターキットは、むしろストリートユースを意識したもの。一般レベルのオフロード走行はもちろんのこと、多数の外装装備などで重量が増したJB64&JB74にも適したブレーキパーツとなる。特に大径ローターキットは、スチールバンパー、大径タイヤ、ルーフトップテントなど、流行のオーバーランドスタイルへとカスタムした車両などにオススメのアイテムとのこと。一方でモータースポーツに特化したものや、古いジムニー用のブレーキパーツにも対応している。
ビッグローターキットは、ノーマルのローターよりも1インチアップのサイズ。これにより、安定した高い制動力が得られる。
CANUSオリジナルのステンメッシュホースは、カッチリとしたブレーキフィールが得られることはもちろんのこと、純正よりも長いサイズとしたことで、リフトアップ時の延長ブレーキホースとしても最適なアイテムとなっている。リフトアップに対しては40㎜アップまで対応している。

OHLINS(オーリンズ)のショックアブソーバーを新たに取扱い開始!

フロント

リア

2輪4輪を問わず、世界中のモータースポーツで好成績を収めるなど、優れたトラクション性能が得られるショックアブソーバーのトップブランドとして知られているメーカーが『オーリンズ』。非常に高価なアイテムではあるが、その期待を裏切らないパフォーマンスと、オーバーホールや仕様変更が可能としていることなど、長期的に使用できるショックアブソーバーでもある。

ジムニーJB64/JB74用オーリンズショックアブソーバー

大容量のリザーブタンクを備えることが特長のオーリンズ。これにより、ハードな走行条件下でも、瞬時に安定した減衰力を発揮する。CANUSでは、JB64&JB74用の取り扱いを開始した。

TM WORKS IGNITE VSDシリーズ

点火系チューニングパーツをリリースしているTM WORKS製アイテムの取扱いを開始。高回転時においても確実かつ高い電力を点火コイルに送るIgnite VSD alpha CI、Ignite VSD alpha 16V、Direct Power Harness kit、HYPER DIRECT COILなどを販売。これらはセット販売、またはバラ売りでも購入可能。JB74はもちろんだが、ターボ車のJB64では特に効果が期待できるアイテムだ。

外装で目を引くのは、CANUSオリジナルのルーフキャリアやトレイルのウインチバンパー&WARNウインチ。足回りは40㎜アップのサスキットを装着してリフトアップ、さらに足もとにはBRUT BR-55(16×5.5J-5)&TOYO OPEN COUNTRY R/T(215/70R16)を履かせている。