【リムコーポレーション】サスペンションを肝にジムニーを遊び尽くそう!
リムコーポレーションでは、街乗りを中心としたジムニーオーナーをターゲットにちょっとしたオフロードに足を踏み入れても不安のない走りを楽しめるようなカスタムアイテムを用意している。中でも力を入れているのがサスペンションだ。ハイエース・キャラバンで大好評の「TAKUMI GHX」ショックアブソーバーを中心とした25㎜アップサスペンションで、 スペーサーモデルをはじめ、スポーティな走りが楽しめるレッドコイルモデル、乗り心地は損なわず25㎜アップを実現したブルーコイルモデルの3タイプをラインナップ。その他、29φ/30φの2種類の強化スタビライザーステアリングスタビライザーを、ステアリングスタビライザーをラインナップし、スタイリッシュなルックスとオーナーの好みに合わせたサスペンションセッテイングを可能としている。
エクステリアは、純正フォグランプを装着可能としたスタイリッシュフロントバンパーをはじめ、スタイリッシュリアバンパーをラインナップ。さらに、スタイリッシュフロントバンパーにマッチさせたスキッドプレートなどを用意。
インテリアでは、ステアリングをはじめ、フロントナビテーブル、レザーアームレストなど快適なドライブが楽しめるアイテムをラインアップしている。
ハニカムメッシュを採用し、フロントビューにスポーティな印象を与えてくれるマークレスグリル。シンプルなデザインは、スタイリッシュフロントバンパーとの相性も抜群だ。
純正フォグランプ、ヘッドライトウォッシャーもそのまま使用可能機能性とデザインにこだわったスタイリッシュフロントバンパー。また、別売りのスキッドプレートを装着することで精悍な顔立ちを作り上げる。
スタイリッシュフロントバンパー同様にデザインにこだわったスタイリッシュリアバンパー。背面タイヤの位置はノーマルのまま使用可能とし、機能性に優れたリアバンパーだ。
スクエアデザインのジムニーに直線的なサイドステップの相性は抜群。無骨なサイドシルの溶接部分を隠すようにデザインされ、細やかな部分までスタイリッシュに演出するスタイリッシュサイドステップ。
出幅片側8~10㎜に収めることで保安基準に適合しつつ純正ライクなデザインでワイド感を演出。取り付けは純正取り付け穴を使用し、ボルト、ナット、ステー両面テープを使用し取り付け。
エンジンの高熱にさらされるボンネットだが、純正では何も装備されていない。ボンネットヒートシールドを装着することで、エンジンからの高熱からボンネットをまもり、塗装劣化を遅延させることが可能。
サイドウインカーをLEDスモークタイプの流れるウインカーに変更することで、サイドビューにアクセントを与えてくれる。
デモカーに装着されているサスペンションは25㎜アップが可能なTAKUMI GHXサスペンションキットブルーコイルモデルに30φ強化スタビライザー、ステアリングスタビライザーを装着。しなやかかつ腰のある走りを堪能。
小さいけれど意外と目が行く給油口にアクセントを与えてくれるスケルトンフューエルリッドカバー&キャップ。ステッカーなどでアレンジもOK。
足元にはCST・ゼロワンハイパーXJ(5.5J×16+22)に、トーヨー・オープンカントリーRT(185/85R16)をセットする。
サスペンションだけではなくボディ補強パーツもラインナップフロントタワーバーをはじめ、センターフロアバー、リアピラーバーを用意。
ドアミラーの外側カバーを交換することでイメージチェンジが可能だ。XGグレードのみ対応。取り付けには配線加工が必要となる。
快適なドライブが楽しめるインテリアパーツも豊富にラインナップ。フロントナビテーブルをはじめ、セカンドサイドテーブル、レザーアームレスト、ステアリングエクスチェンジキットなどを用意する。
アウトドアで活躍してくれるサイドウォーニングはTHULE製3200シリーズ・1.9mモデル。3200シリーズ取り付け専用ルーフラックアダプター、取り付け用ベースキャリアなど現在開発中だ。
複筒式オイルダンパーをベースに3モデルのサスキットを用意する
デモカーに装着しているサスペンションキット以外にも、リムコーポレーションにはさまざまなサスペンションアイテムをラインナップしている。好みに合ったサスペンションチューニングを楽しんでみよう。
セッティングの幅をもたらしてくれる強化スタビライザー。JB64/74ジムニーのフワフワとした乗り心地を改善し、高速走行時の安定性、コーナリング時のロール制御を行なってくれる。29φと30φの2タイプを用意。
純正コイルよりもバネレートを高めることで、スポーティな走りを実現させた25~30㎜アップが可能なサスペンションキット。キット内容はレッドコイル、TAKUMI‐GHXショックアブソーバー、前後ロングバンプストッパーが付属される。
減衰力を純正比約20%アップし、ステアリングダンパーの容量不足を解消。ステアリングの安定性を向上させるとともにオフロードではキックバックの軽減を実現している。
純正スプリングの乗り心地を損なわずに25㎜アップを実現するスペーサーモデル。TAKUMI‐GHXショックを採用する。