【ショウワガレージ】アウトドアでの快適度が爆上がり!オートキャンパー御用達の便利な〝ギア〟が勢揃い!
アウトドアは自然を楽しむもの。とはいえ近年の猛烈な日差しや急な雨が降っても楽しめるのは子供と犬くらい…。いやそれだって熱中症の危険がある。そこで役に立つのがカーサイドオーニングだ。
愛知県のジムニーショップ『ショウワガレージ』は、実はジムニー用カスタムパーツのほかにアウトドア用品も積極的に開発中。その第1弾としてリリースされたのが『A-x(エークロス)ルーフラック』。このルーフラック、太いパイプやリンクル塗装によるワイルドな見た目だがアルミ製のため驚くほど軽い。さらに走行中の風切り音や共鳴音を防止する独自の工夫も多数ある。またサイズも豊富な上、ジムニー専用設計のフット付きモデルもあるのでコスパも高く、良いことづくめのルーフラックなのだ。
そんなA‐xシリーズの第2弾となるギアが「A‐xオーニング」だ。サイズは全長2m×全幅2.5mで、展開も簡単。ロールしているオーニングを開いて中に収納されている足を伸ばして仮固定、次にサイドポールを車両側から伸ばしてロール部に固定。最後に足の位置を決めてオーニングの前後の面ファスナーをサイドポールに固定するだけ。なお、オーニングの天幕にはキャンバス生地で丈夫な420Dオックスフォードを採用。耐水性は3000㎜もあるので少々の雨でも心配なし。また重量も10㎏と軽く走行性能への影響も少ないほか、A‐xルーフラックに専用ステーで装着できるなど、使い勝手もしっかりと考考慮。今、大注目のオーニングなのだ。
A-xルーフラックシリーズとは?
アルミ製による軽量さ、かつ空力特性に優れた形状で、風切り音を可能な限り抑えているショウワガレージオリジナルのA-x (エー・クロス)ルーフラック。ジムニー&シエラには足付きの専用設計品をラインナップするが、それとは別にシステムキャリアに固定するタイプの汎用品も設定。サイズも横幅と長さで複数あり、積載するアイテムや装着時のルックスで選ぶことが可能。ジムニーでも定番のアイテムだ。
A-xルーフラックシリーズ
独自の風切り音&共鳴音対策を施したほか、軽量というメリットを持つA-xルーフラック。カスタムしたジムニーに負けない存在感を誇るのは、サビや傷に強いリンクル塗装という粉体焼付塗装によるもの。アルミ製とは思えないワイルドさがある。
ルーフラックへのアクセスに必須なのがリアラダー。ジムニーをぐっとワイルドにできる225級サイズのタイヤをリアゲートに背負った時にも搭載可能であることを考えて設計。なお、ショウワガレージの製品は一般的ラダーより細身設計のため、スペアタイヤと干渉しない。また、固定はリアゲートのヒンジに共締めとなり、強度的にも安心。
Lサイズ ワイド(フット付き)の重さは全部で14.2㎏と軽量。両手で軽々と持ち上げることができるため、取付けも楽々!車重増加という、ネガティブな要素も軽減されている。
完全自立式・オリジナル仕様のサイドオーニング
収納するとコンパクトに収まることもA-xオーニングの特長。重量も約10㎏と軽量なため、走行性能への影響が少ないことも嬉しい。A-xルーフラックには専用の取り付けステーを使えば、簡単に装着できる(このステーは他社製オーニングへの流用も可能)。展開すると2m×2.5mあるため、テーブルやチェアを天幕の下に広げてもしっかりカバーしてくれる。
サイドポールをロール部先端に固定してから足の位置を決め、オーニング前後にある面のファスナーをサイドポールに留めて完成。慣れると1人でも簡単に展開可能。なお、風が強い時には付属のペグとロープで、地面にペグダウンして固定もできる。