ピックアップ大国と言えばアメリカだが、実はアジア各国をはじめオーストラリアなど世界各国がその機動力、そして積載性に魅了されて様々な分野で活用している。中にはスタイル云々は二の次で、荷物を積んで走ることに徹したパターンもあるが、いずれにせよSUVでもミニバンでもない、ピックアップでなければならない理由がそこに存在する。日本のハイラックスカスタマーの大半も、きっとそうしたピックアップじゃなきゃ困る何かがあるのだろう。
紹介するエクシズルラインのデモカーは、そんなピックアップ乗りたちが求める多種多様な需要を、可能な限り網羅したオールマイティな装備が際立つ。
単純に荷台を有効活用と言ったレベルではなく、スタイリングの向上も踏まえつつ然るべき装備と、いざと言うときの許容範囲が格別に高い。それでいて街中を走らせていてもクールな装いは特筆物だ。これはレイトナーのFORGEDモデルACSのラックにギアポッド、そして270度展開のライノラック・バットウィングなど、一点一点がモノ作りに対するこだわりとクォリティーを追求している証。組み合わせるFORCEホイールのデナリ18インチやタコマックスの相性で人気を博すフェイスキット、オーバーフェンダーなど、どの国を走らせても絵になるスタイルは、まさに〝多国籍アドベンチャービークル〞として世界各国でも注目の的だ。
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ハワイを走るタコマがモチーフのフェイス!
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海外仕様と言えばロッコくらいしか存在しなかったハイラックスのフェイスコンバートに、新たな刺客としてリリースされたTACOMAX FRONT FACE kit。ミリ波レーダーやフォグランプなど機能をスポイルすることなくバンパー本体を直線基調にアレンジ。まるでアンダーガードを装着しているかの様な立体デザインがオフローダーらしさに拍車を掛ける。TRDのアンダーガード装着も可能だ。
片側35㎜ワイド化で285サイズをカバー
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本国のピックアップは大胆なハミタイもOKだけど、ここは日本。だけどリフトアップやホイールの換装を考えるとタイヤサイズもボリューム感が欲しいところ。また、TACOMAX FRONT FACE kitを装着した場合、フェンダー部分のシルエットが純正のパネルラインでは貧弱。MC後期はなおさらその傾向なので、フェイスキットと一緒に取り入れたいアイテム。何より285はスタイリングも抜群にキマる!
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BATWING AWNING [LEFT]
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ルーフ上の積載や洗車に大活躍
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ウスが極端に狭い車種以外は使える便利アイテム。
溝に挟まった石を取るギアも拘るべし
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ベッド部分を犠牲にしない優秀なシステムラックは強靭で質感の高い鍛造製!
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一昔前まではキー付トノカバーでベッド部分をトランクの様に愛用するか、シェルを装着して室内化させるのがピックアップ上級者のステイタスだったが、ここ数年のアウトドアブームも相まって、積載能力の向上をいかにスタイリッシュにこなせるかが“ベッドメイキング”の腕の見せどころ。紹介するACSFORGEDはその名の通り鍛造製のベースラックで様々なオプションアイテムによって拡張可能。片側をギアポッドにして登山用の靴やウェアを小分けにしたり、シェラフや調理器具などを収納すればそのままバックごと取り出して使える優れもの。撮影車両は反対側にバットウィングオーニングをセットしているが両側セットすればさらに積載力UP。お好みに応じて様々なアレンジが楽しめる点も特筆物だ。
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- エクスズルライン
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