JB64/74が登場する前までは、ジムニー=本格的なオフロードマシン!という捉え方をするユーザーが圧倒的に多かった。だが、最近のクルマにはないポップなカラーリングやクラシカルなデザインも相まって、確実にジムニーユーザーの裾野が広がっている。多くのユーザーはオフロードを走ってみたいものの、街乗りからアウトドアで活用しているのが殆どではないだろうか?
そんなユーザー層に的を絞ったのが、キャナスのシエラ。リフト量はオンロードとオフロードでのバランスを考慮し40㎜アップに設定。最大のポイントはスプリングでリフトアップを行なうが、減衰力が調整可能な車高調ショックを採用している事で、装着後にさらなる車高の調整が可能なところだ。例えばリフトアップ時はノーマルバンパーだったが、後日ウインチやスチールバンパーを装着するとノーズが下がってしまったという話はよく耳にする。そんな場合でも、車高を調整する事で、理想的な姿勢を実現できるという訳だ。
また、ジムニーでアウトドアを楽しみたいユーザーが頭を悩ませているのは、やはり積載能力の乏しさに尽きる。そこでルーフにはボディの幅とほぼ同サイズの大型のキャリアを追加。フェンダーやグリルとマッチする様に、敢えてブラックをチョイスする事で、統一感を生み出している。なおキャナスのデモカーにはトレーラーを牽引するヒッチメンバーも追加されており、これがあればさらに車両の後ろにヒッチキャリアも追加可能だ。
カスタムすると、どうしても車両重量が増加しがちで、ブレーキの効きが甘くなる。そこでキャナスではステンメッシュのブレーキホースや、ノーマルよりも1インチ大きなブレーキディスクもラインアップ。フル積載でも安心して止まれる、そんなバランスの良さが最大の魅力と言えるだろう。
トレイルが新たにリリースするシエラ用のスチールバンパー。中央には比較的コンパクトだが2tの牽引能力を持つWARNのPower sports AXON 45シリーズがぴったり収まるように設計。フロントナンバーの奥にフェアリードが隠されており、非常にすっきりとしている。またフォグランプも標準装備されており、デモカーはIPFの2色切り替え式のLEDバルブに交換している。ウインチとバンパーはセットで購入するのがお得だが、バンパー単品もラインアップしている。
- キャナス
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