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“スタイリッシュな本格オフローダー”を叶える「PENNY LANE」

先代ジムニーのエクステリアチューンは、丸みを帯びたシルエットから、FRPや樹脂製のバンパーが主流だった新型ジムニーもその流れを汲み、JB64発売当初は、FRPや樹脂製バンパーが多かった。しかし、スズキが提唱するJB64のテーマは〝原点回帰〟。

そして、旧ジムニーで定番だったのはスチール製前後バンパー。スクエアなデザインのJB64には、JA11で定番だったデザインがよく似合うのだ。そこでペニーレインは、当時のバンパーデザインをJB64用にリメイクしつつ、車格の違いを考慮して完全に新設計。さらに、スチール製だが、フォグランプの有/無用を設定した。

今回のデモカーは、よりハードな印象のスクエアで立体的なバンパーを装着。

このタイプとは別に、スタイリッシュなチューブタイプ仕様もある。バンパーだけでなく、スチール製のスキッドプレートも用意。

実戦的な強度をしっかりと考慮した本格仕様だ。さらにそのスキッドプレートの両サイドには、今回初お披露目の牽引フックをセット。ペニーレイン製のバンパー装着車両に、ボルトオンで固定が可能な牽引フックだが、フォルムはかなり個性的。使用には、全く問題がないカタチでありながら、これまでに無い形状は、JB64のシルエットにもジャストフィット。前方への飛び出しは最小限で、自由度は高い。

 一方ジムニー御定番のナンバー移動を、ゲート中央部に配置するキットも販売開始。このシルエットはなかなか良い。背面ブラケットの純正ボルトを使用するので、大掛かりな加工作業も要らない。
とにかく軽い、シンプルだが外さないブラッドレーVエボリューションにダンロップMT2の225/75R16をセット。乗り心地も良く、オフだけでなく、オンロードでのグリップも信頼できるタイヤだ。
サスペンションはひと通り完成し、現在エクステリアの開発に注力しているペニーレインデモカーのコンセプトは、ズバリ〝スタイリッシュな本格オフローダー〟であること。それがよく分かるパーツらラインアップに注目だ!