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「TOYO TIRES」拡充した新サイズ・ホワイトレターをJeepラングラーで試す!

◆OPEN COUNTRY R/T

特徴的なキャラクター、そして〝MADE IN JAPANタイヤ〟として、国内で生産される唯一無二のホワイトレターをラインナップするなど、4WD・SUVユーザーの羨望の的であるトーヨータイヤ「OPEN COUNTRY R/T(オープンカントリー アールティー)」。でこぼこのある、ごつごつした起伏のある地形や路面に対する特化性能を持つ「R/T(ラギッドテレイン)」を意味する4WD・SUV用タイヤだ。

新機軸のハイブリッドデザインとなる〝ラギッドテレイン〟というキャラクターがオープンカントリーR/T、最大の特徴だ。オフロード性能を有するアグレッシブなショルダー(M/T)とスタイリッシュなセンター(A/T)を備えることで、優れたハンドリングと耐久性、ロングライフを実現している。

そんな人気タイヤが、より広いサイズバリエーションを望むニーズに応えて、5つの新サイズを拡充したことをご存知だろうか。特に注目なのが、ランドクルーザープラドやハイラックス、そしてJEEPラングラーで履けるサイズが用意されたことだ。今回試したタイヤのようにホワイトレターを一部サイズで採用していることもポイントとなる。

●265/65R17

●LT285/70R17

●285/60R18

この3サイズは、ホワイトレターを採用していることがさらなる魅力でもある。中でもジープラングラーや2インチリフトアップしたカスタムプラドに最適なサイズ「LT285/70R17」のホワイトレター仕様のR/Tを今回もまたフィーチャーする。そもそもフレーム構造を持つ4WD・SUVとオープンカントリーR/Tの相性は抜群だ、という話はよく聞いたりしていたが…。オープンカントリーR/Tのマッチングや性能は如何に?

ロックセクションやマッディなモーグルなど、ハード過ぎるオフロードを攻めるユーザーには少々物足りないのかもしれないが、キャンプや林道、時々オフロードくらいの日常プラスαをメインに使用しているオーナーならば、オンロードとオフロードでの走行バランス感がちょうどバランスされていると言えるタイヤといえるだろう。

普段は高速道路も含めて静かで快適だが、ちょっとしたオフロードに踏み込んでも安定したオフロード走破性を発揮。今回撮影のために訪れたフィールドにおいても、サラサラの砂が堆積したゾーンや逆にぬかるみのある状況などを走ったが、トラクションは常にかかり続けており、不安を感じることは一度たりともなかった。

OPEN COUNTRY R/T

●トレッドパターン (MT+ATのハイブリッドデザイン)
 ○スタッガードショルダー ○ワイルド ショルダースリット
 ○ストーンインジェクター ○L型連結ブロック
 ○パターン配列最適化

●取材協力●