ランクルへ原点回帰した〝250〟の存在とは?
“原点回帰”を謳って登場したランドクルーザー250。これは今までランドクルーザーシリーズの中核を担っていたプラドが、昨今のSUVの高級志向にひっぱられてアッパークラスを模索していた感があり、それゆえに300(当時は200)との違いを大胆に出せなかったところがったからだ。とはいえプラットフォームにおけるクラスは、確実に分けられており、例え雰囲気こそ高級豪華を目指していても、乗り味や装備、デザインにおいては差が存在していたのも事実だ。
しかし今回はランクル300と同じプラットフォームをベースとすることで、まず250は同じ土俵へと引き上げられたが、ランクル70を含めた最新ランクル3モデルを比較すると、250にはトヨタが提案する「生活実用」たるランクルらしさが表現されており、ランクルを気軽に愉しめる内容というのが分かる。それはかつて初代プラドに表現されていたカジュアル感とは異なるもので、ランクルがどんなモデルなのかを、デザインやパッケージでも細やかにデザインされた印象がある。
ちなみにこの250のプラットフォームはランドクルーザー300以外に、北米のセコイアやタンドラなどのアメリカンフルサイズに採用されてきたもの。
もちろんボディサイズは必然的に拡大しており、結果としてこの250は、ランクル200並のボディサイズとなった。特に全幅は1980㎜(一部グレードを除く)もあるため、日本国内では時間貸しを含む駐車場探しや、狭い道でのすれ違いで戸惑うシーンも想像される。もちろんボディを広げた分、居住性は大胆に拡大されており、数値上はもちろんパッケージとしても居心地のいい空間をつく出している。特に7名乗車モデルに装着されているサードシートは、ある程度座れるポジションを生み出したことはアドバンテージだ(2列シート構成の5名乗車モデルも存在している)。
またアッパークラスのプラットフォームの採用で、ランクル80から引き継がれる、高いオフロード走破性を引き出せる〝2850㎜のホイールベース〟を手に入れていることもトピックだ。
ボディカラーは、アバンギャルドブロンズメタリック、スモーキーブルーといったアースカラーに通じる色合いを含むモノトーン5色に、ルーフにライドグレーを採用した2トーンのサンド(ZXのみ)を設定。
トヨタ自動車 Mid-size Company 製品企画 ZJ チーフエンジニア
森津 圭太 氏
「ランドクルーザーブランドの取りまとめをしていることは誇りに思うところがある一方で、責任の重さを感じるところもあります。開発の視点は『どこでも走れるんだ! どうだ、すごいだろう!』ではなく、まず自らがステアリングを握って、すべての路面を走ってみることから始まります。その上でユーザーがどう感じ取れるか、そこに安心はあるか、を重視しています。『誰でも、安心して、帰ってこられる』ことこそが、ランクルの使命ですからね。」
■操作性と機能美に溢れた視界の広さが魅力の室内
GX
VX
ZX
ランクル流の居心地の良さが広がるインテリア
インテリアには、単にラグジュアリーとは表現できない、ランクル流の居心地の良さが広がる。ウインドーが格別大きいわけでもなく、またサンルーフもイマドキSUVのような極大サイズでもないが、やはりボンネットがすべて見えること、死角を少なくしたというAピラー設計、さらにはプラドより30㎜下げたというベルトラインが功を奏した結果といえよう。
ちなみにシートそのものはボディサイズに合わせて大きめだ。そこに適度なサポート性が与えられており、オフロードでは身体の揺れを逃がしながら、肝心なところで支えてくれるという安心感がある。言い換えると、それは〝変に気を使わなくていい〟ということであり、疲労しにくいのである。
250に込められたパッケージとデザインには、奇をてらうような印象は見当たらない。それあhまさしく「実直に最新のランドクルーザーに求められる機能をデザインしただけ」。そんな言葉がぴったりと当てはまるほど、好印象しかなかった。
250のインテリアは、スイッチ類やレバーの配置やサイズといった使いやすさを丁寧に造り込み、そこに求められるランクル流の質感をプラスしていったような過程がみえてくる。例えば機能ごとにトグルスイッチ、プッシュスイッチ、ロータリースイッチに分類されており、ドライビング中に目線を切ってスイッチを確認せずに、ブラインド操作が可能。
また加飾パネルを用いて、アッパークラスを狙ったアプローチとは異なるため、イヤミを感じるところがなく、多くの人がすんなりと受け入れられるテイストとなっている。
なお、ランクルシリーズでは初のフル液晶タイプ12.3インチデジタルインストルメントクラスターを搭載(ZXグレード)したこともトピック。センターディスプレイ(オーディオ)は、ZXとVXが12.3インチタイプ、GXでは8インチが標準装備。
インテリアカラーは、ZXではダークチェスナットをベースにチタン塗装の加飾パネルを加えて高級感を演出。その他のグレードではシンプルにブラックを採用し、そこにVXはシルバー、GXではピアノブラックの加飾をプラスしている。
- 撮影協力:さなげアドベンチャーフィールド
- https://lc-saf.co.jp/