アメリカで好評を博している4WD・SUV用タイヤブランド「FALKEN(ファルケン)」から、日本に導入された「WILD PEAK(ワイルドピーク)」シリーズ。
今回は過酷な路面状況でこそ本領を発揮し、高いトラクション性能を持つオフロードタイヤ「WILD PEAK M/T01」を装着したプラドに試乗した。
ちなみにこの「M/T01」だが、実は世界最高峰のオフローダーとして名高いJeep・ラングラールビコン(JL型)の海外仕様にオプション銘柄として純正採用されるほど、評価の高いタイヤだ。まずは〝ラギッド&リジッド トレッドブロック〟と名付けられた、マッドテレーンならではのアグレッシブなルックスと個性的なトレッドパターンは素直にカッコイイと評価できる。また、トレッド溝底への石噛みによるダメージを緩和してくれる〝マッド&ロック ディフェンス フューチャー〟により、オフロードでの安心感も高められているという。
満を持してオフローディングに挑んでみたが、まずトラクション能力の高さが印象的だった。さらに、マッド路面では排泥性もさすがと唸らされるレベルにあった。またサイドウォールの耐カット性にも安心を覚える。これは、同じWILD PEAKシリーズの「A/T3W」にも採用されている〝アグレッシブ アッパー サイドウォール〟によるもので、今回は規定のエア圧でしか走っていないが、若干の低空気圧走行にも対応できる剛性を実現している。エアを落とせば、さらに粘り強くトラクションを確保できるだろう。
ちなみにレポーターもオンロードの試乗を行なったが、印象としてはオールテレーンタイヤ並の乗り味を披露した印象だ。音が皆無とは言えないが、十分に静かでゴツゴツした乗り心地もなかった。サイズバリエーションは現在、265/285の17インチと、245の16インチといった3種類だが、LT系タイヤのツボを捉えたラインナップもまた魅力だ。
◆WILDPEAK M/T01 メカニズム
①アグレッシブアッパーサイドウォール
②マッド&ロックディフェンス フィーチャー
③ラギッド&リジッド トレッドブロック
●取材協力:群馬トヨタ自動車/RVパーク梯子車体(https://www.gtoyota.com)
◆FALKEN関連動画◆
【レッツゴー4WD公式チャンネル】
RAV4×WILDPEAK:https://youtu.be/yP8AoYBt3Mc
- FALKEN(住友ゴム工業株式会社)
- https://www.falken.co.jp/