潮風と乾燥、そして冬の融雪剤撒布の時期には、融雪剤や潮風が車両に付着して乾燥し、継ぎ目や見えない部分に塩分が固着してボディはサビの危険にさらされる。これは市街地であっても安心するなかれ! 融雪剤地域からクルマが運んできてしまう塩分は、下水に流れない限り循環している状態なのだ。
スパイクタイヤが禁止されている現在、冬の融雪剤の散布量が大幅に増えている。また昨今の温暖化によって大型台風が発生し、その影響を受けて海から20㎞以上もの内陸にまで海の塩が潮風で運ばれてくる。さらに黄砂の車体への粘着性、それに付着した大陸の工業地帯からの微粒子化した酸化有害物質など、様々な要因でサビや塩害は起きている。今冬はラニーニャ現象で雪が多いと予測され、まさにダブル、トリプルでボディが攻撃を受けることとなるのだ。
もちろんクルマの鉄の部分は錆びないように塗装されている。しかしながら塗装は飛び石やこすり傷はもちろん、ブレーキやカーブのGなどの繰り返しによる負荷、紫外線や液剤などで見えないボディの継ぎ目部分に塗装の亀裂が入り、その下の鉄の密閉部分にも湿気や水分が侵入。塗装というバリアが破られてしまうとサビは始まる…。
また直接水分が侵入し、金属の持つ電子が水に奪われる現象が起こると、中側にもサビは発生する。これはクルマに限らず、傷ついたガードレール、日に当たったエアコンの室外機やシャッターでも起こる現象だ。さらに塗装には肉眼では見えない凹みや穴が多く存在するが、塗装の劣化でそれが金属部まで達することもある。車重があってラフロードを走る四駆・SUVはこの傾向が高いのだ。
対策として、テスターでも検出できないほどの微弱な電流を塗装の表面に連続的に流すことが有効とされている。この電気的なバリアを張ることで、ボディへの浸食を防ぎ、サビの発生を防ぐというシステムなのだ。ツーフィットで取扱う『ラストストッパー』は、まさに継続的に微弱な電流を流すことで塗装面を硬化。また塗装部のミクロ・マクロの穴に電気分解された水分に混ざっていた鉱質の一部が固着して、ボディを守ってくれるのである。
実際、複数のカーディーラーやユーザーからラストストッパーの有無で数年後ボディの輝きが違うという報告を受けているという。
■電子サビ防止装置(ラストストッパー)
塩水を使った実証実験
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