TOP > 記事 > 【X-Fang by NRD JAPAN】レース用パーツ開発がオリジナルパーツの礎に

【X-Fang by NRD JAPAN】レース用パーツ開発がオリジナルパーツの礎に

 NRD JAPAN展開しているデリカD:5用をはじめとしたカスタムパーツブランドがX-Fang。その登場からすでに15年以上が経過し、同社のデモカーの走行距離は、前期型と後期型の合算で40万kmを優に超えるほどだ。このX-Fang、その背景にはレース用パーツの開発・製造という事実がある。超高額な3Dマシニング加工機械を自社で有することで、素早くリーズナブルに、あらゆる部材を用いたパーツ開発を可能にしている。加えて、より便利なアイテム、よりスタイリッシュなパーツ、より気持ちよく走る部品をというクリエイティブな思考がプラスされることで、多くのデリカD:5ユーザーが共感できるカスタムパーツをリリースしているのだ。
 そんなX-Fangがリリースする注目の新作がX-DAMPER(クロスダンパー)だ。純正スプリングからカスタムスプリングまで、幅広いコイルバネに対応するこれは、ローダウンにもリフトアップにも対応する優れもの。特に、大径タイヤや各外装パーツの装着などで、純正よりもかなりヘビーウェイトとなった車両にもマッチするものとなっている。減衰力は前後ともに20段調整で、真ん中の位置が標準のセッティングポジションとなっている。また、フロントはより高い剛性を確保する倒立式を、リアはより豊富なオイル量を確保するリザーブタンク付き。その乗り味はしなやかかつ快適。実はこの乗り味を引き出すために、当初開発していた車高調を止め、新たにこのX-DAMPERの開発に着手したというこだわりのショックアブソーバーなのである。
 そしてアルミ製としたインタークーラー用のパイプも新作だ。純正の樹脂製よりも強度に優れ、さらに40%の容量アップを施したこれは、ターボ作動時の圧力損失を大幅にカットでき、パワーフィールやレスポンスアップに繋がるアイテムである。
 さらに新作がもう1点。ABS樹脂製の一体成形もので、両面テープによる簡単フィッティングを可能にしたボディファイドフェイスユニット。純正グリルの上から被せるだけのカスタムグリルで、デリカD:5のフロントマスクをよりスポーティなデザインへと変更できるアイテム。ABSブロー製法ならではの、滑らかで豊かなデザインとしていることが特長だ。

エクステリアからインテリアまで豊富なパーツ群でデリカD:5を彩る

足回りは、ハートランドの6インチアップキットに、アンチロールサスペンション、X-DAMPER、アジャスタブルスタビリンク、ウレタンスタビブッシュなどを装着。
リアの足回りは、リアスタビライザーリロケートブロック、アジャスタブルスタビリンク、ウレタンスタビブッシュ、ロアアームガードなどを装着している。
純正のデザインを崩すことなく、40%の軽量化を果たしたFRP製で、かつエンジンルームの熱気を輩出するアウトレットを設けたモディファイドエアロボンネット。後端に付くのは、ノーマルボンネットにも対応のモディファイドウインドディフレクター。
ハートランド製の6インチ及び4インチアップキット装着車用のモディファイドアンダーパネル。左右のトーイングフックはオプションスペーサーもインストールされている。
ハートランド製の6インチ及び4インチアップキット装着車用のフルカバーアンダーカウルもラインアップする、
純正フォルムに溶け込みながらもフロント:35mm、リア:30mmのワイド化を実現するモディファイドオーバーフェンダー。
純正グリルの上から貼り付けるだけのイージーフィットを可能にしたモディファイドフェイスユニット。高品質なABS製を採用し、優れたデザイン性を高い品質で作りあげた新作だ。
力強さとエレガントさを両立させた8スポークデザインのXF-08。ノーマル車対応の16×7.0J+40とオーバーフェンダー装着車用16×8.0J+15をラインナップする。
サイドフラップのカーボン加飾を加えたモディファイドリアディフレクタータイプ2。
Dマークのシースルータイプカバーとした、ビレッドフューエルリッドタイプD。
ジュラルミンから削り出したビレットシフター(ガングリップタイプ)はボリューム感溢れるルックスと高い剛性感、精密な作動性を実現。
アシストグリップやドリンクホルダー、エアコンスイッチリングなど、内装パーツも数多くリリースしている。

サードシートの脱着を容易にするサードシートデタッチャブルボルト、FIA公認SPYCEのスパイスレーシングネットなどを装備し、見た目だけではなく実用性も高めている。

カスタム車両にも提供する快適な足回り

X-Fangシリーズの新作のひとつで、細部にまでこだわって開発されたのがX-DAMPER(クロスダンパー)。前後20段の減衰力調整機構を持ち、フロントは高い剛性となる倒立式を採用している。リアはより多くのオイル容量を確保するためリザーブタンク付きとした。なお、前後とも減衰力調整に対してレスポンスが明確で、かつ放熱にも有利な単筒式を採用。ローダウンとリフトアップの両方に対応し、スプリングは純正にもカスタムスプリングにも対応している。大径タイヤ、リフトアップという仕様でも、しなやかかつ快適な乗り心地のセッティングを可能にしている。

X-DAMPER

高剛性のアルミ製I/Cパイプ

純正の樹脂製からボルトオンで交換できるアルミ製のインタークーラーパイプ。強度アップに伴い、樹脂パイプが潰れるなどのトラブルから解放されることに加え、容量を40%アップしたことで、パワーフィーリングの向上が得られる。パワー&トルクアップに繋がるMINICON-TRとのマッチングも良いアイテムだ。

X-Fang アルミインタークーラーパイプ

パワー&トルクアップに繋がるMINICON-TR
後期型D:5専用に開発されたインテークダクト5500。アルミ削り出しの各種フィラーキャップもラインアップする。
  • 株式会社エヌアールディー
  • 所在地 : 大阪府大阪市北区南森町2-2-9 
  • 電話 : 06-6311-9000
  • https://www.shop-tgs.jp