1991y BMW 325i(E30)
【U-CAR DATA】
●検6年6月 ●走行8.2万km ●アルピンホワイト ●AT ●フル装備 ●ディーラー車 価格:ASK
これからネオクラライフを始める人にもお勧めの1台
昨今の旧車ブームの中でネオクラシック世代のBMWも希少価値を高めているが、ポルシェやメルセデスに比べると若干現存数が少ない傾向にある。そのためE30のような80〜90年代のBMWでも根強い人気を誇っている。
そんなネオクラシックBMWの筆頭といえるのが、E30こと2代目3シリーズである。ここで紹介するのは程度の良い中古車が減少傾向にある中で、コンディションに優れた直6を搭載する325iである。この車両はBMW専門店であるつたえファクトリーで長年に渡ってメンテナンスされており、その記録もしっかりと残っている。こうしたクルマをショップの管理車両と呼んだりするのだが、ネオクラシック世代のドイツ車を選ぶ時にはお勧めしたい買い方でもある。
その理由としては大きく2つある。まず、先に書いたように整備履歴がわかっているからメンテナンスの優先順位が付けやすいこと。次にどんな整備をすべきかショップ側がわかっているので安心してメンテナンスを進めることができるのだ。そしてもう1つが、前オーナーのクルマへの接し方や愛情の度合いを感じ取ることができること。長年そのショップに通っていたオーナーであれば、スタッフを通じて話題に上がることも多いはず。そこから得られる情報には、クルマに対する想いが感じ取れることがある。
取材車はそんな前オーナーの愛情がたっぷりと注がれた1台。エクステリアはキレイな状態で、ドアハンドル回りの小さな隙間まで前オーナーが磨き上げてきたという。実際に見ても確かに美しい。樹脂パーツも本来の色と艶を残しており、モノトーンがはっきりすることで、より引き締まった上質な雰囲気を醸し出している。
インテリアも良好なコンディションで、装備類は正常に作動。エンジンやATなど機関系のメンテナンスはBMW専門店であるつたえファクトリーで整備されているから安心してネオクラシックライフを始めることができる。
大切に保管されていたことが伝わってくる
つたえファクトリーに聞いた
走りが楽しいBMW ベスト3
第1位 320i スポーツバージョン
E30にスポーツバージョンというグレードがあって、自分でエンジンOHをしたのが良い経験になりました。直6でMTという最高の組み合わせでしたね。
第2位 325i カブリオレ
E36カブリオレ、特に前期が良かったです。スチールブロック2.5ℓのゆとりのパワーで、ATでしたけどエンジンを回すのが楽しかったですね。
第3位 アルピナB5リムジン
E60ベースとなるB5リムジン スーパーチャージャーは、V8で異次元の加速力を発揮します。内装の質感も含めて、ラグジュアリーセダンの極みともいえる満足感です。
●車両の問い合わせ:つたえファクトリー
所在地:埼玉県越谷市南荻島640-1
TEL:048-961-8591
HP:http://www.tsutae-f.com/