TOP > 記事 > 安定したハンドリングに加え、しなやかな乗り味も実現す「ペニーレイン」JB64

安定したハンドリングに加え、しなやかな乗り味も実現す「ペニーレイン」JB64

長年にわたり、本格的なオフロード走行を楽しむジムニーユーザーから、絶大な信頼を得ている大阪のペニーレイン。

競技に参戦する車両には必ずパーツが装着されているほどで、リアルオフローダー御用達アイテムと言えるだろう。そんな質実剛健なイメージの強いペニーレインの一押しアイテムは、何と言ってもサスペンションだ。こうした背景を聞くと、ペニーレインのサスはオフロード向けで、オンロードは苦手?と思うかもしれない。だがそれは完全に誤解で、代表の山中さんは「街乗りがちゃんできない仕様では、オフロードを走ることは無理ですよ。ちなみに当社では基本的にスタビライザーレスですが、街乗りからワインディング、さらにはオフロードも全てこなせる仕様を目指して開発しました。また素材にもこだわり高張力バネを使用しており、3年又は5万キロのヘタリ保証が付いています。JB23の時からこの保証はつけていますが、今まで一度もクレームはないです」と絶対的な自信を見せるのも、納得だ。その言葉の通り直進安定性はもちろん、コーナリングでも極めて高い安定性を実現。デモカーは乗り心地を重視しプロコンプES9000を装着するが、オフロードを重視したいならランチョのRS9000Xがオススメだそうだ。
 他にも機能性を最優先したアイテムをリリースしており、今後はサイドシルも発売予定となっている。街乗りは快適で、本格的なオフロードも楽しみたい人に最適と言えるだろう。

フロントバンパーはシンプルなチューブタイプを装着。純正フォグが移植できるのは非常にありがたい。ちなみに、フォグレス仕様やスクエアな形状のバンパーもラインアップ中。リヤバンパーも同様に、純正コンビランプを収める。純正の形状を大きく崩さず、強度を格段にアップしたと考えるべきだろう。
バンパーを変更したことで、リアナンバーを移設。またスペアタイヤブラケットを変更し、タイヤの位置を右斜め上に移動。これにより、ノーマルよりも大径サイズのタイヤが装着可能となる。
近年、様々なMTタイヤが登場しているが、山中さんは長年グラントレックMT2を愛用。軽さと強度を重視し、ブラッドレーVエボリューションを組み合わせる。ホイールナットにもこだわり、ペニーレインの軽量アルミナットを装着する。

◆ワンポイントカスタム

「オフロードに踏み込む時、わざわざスタビライザーを外すのが面倒なんです」と話す山中さん。ならばスタビ無しでも安定した走りを実現しようというのがペニーレインの狙い。3インチリフトを行い、アーム類を変更して補正も行うが、同時に強度もアップするのがペニーレイン流と言える。

フロントサスペンション

3インチリフトし、ブレーキホースも延長しつつ剛性をアップ。ラテラルの根元にあるブッシュも強化し、スタビリティを向上。

リアサスペンション

可能な限り太いショックを装着し、しなやかな乗り味を実現。ラテラルの根元を後方に移動するなど細かな変更を行う。

●タイヤ&ホイール ※表示価格はすべて税別
 4×4Engineering BRADLEY V EVOLUTION(5.5J×16 インセット22)¥32,000/本
 DUNLOP GRANDTREK MT2(225/75R16)オープン
 PLUS SPORTS Racing Nut ¥3,200/4本
●サスペンション
 PLUS SPORTS ストレートツインバンパー・フォグランプ用(スキッドプレート付き)¥34,000
 PLUS SPORTS リアストレートバンパー・純正テールランプ用¥20,000
 PLUS SPORTS3インチUPサスフルセット(ランチョRS9000)¥248,000
 PLUS SPORTS3インチUPサスフルセット(プロコンプES9000)¥238,000
 セット内容
 PLUS SPORTS3インチUPサスペンション/ムービングアーム/ブッシュ/カラー/前後ラテラルロッド/ブレーキライン/リアラテラル移動ブラケット/リアショック移動ブラケット/ランチョRS9000X※通常はランチョがセットになりますが、デモカーにはプロコンプES900が装着されています。
●エクステリア
 PLUS SPORTSスペアタイヤ移動ブラケット(ナンバー移動キットとのセット)¥29,000